よこよこさんのBlog
第2回夏の自由研究2020(第2回夏季SCiB移動検証)前日移動 200830 2020-10-14 22:21:10
夏の自由研究2020(夏季SCiB移動検証)前日移動 200805
https://ev-owners.jp/blog/blog.cgi?id=8055
夏の自由研究2020(夏季SCiB移動検証)200806
https://ev-owners.jp/blog/blog.cgi?id=8056
前回の移動検証で最も制限が掛かった状態では、
125A流れるCHAdeMO充電設備で充電して20Aでしか充電出来ない状態になりました。
今回は充電スポットや走行ルートを一部変更して、
前回約14時間30分掛かった兵庫県加西市-鳥取市-鳥取県倉吉市-岡山県津山市-兵庫県加西市の約340kmを
前回より短い時間で移動できないか試してみます。
ミニキャブMiEVトラック(電トラ)と私のアイ・ミーブXを
イトーヨーカドー明石店で明日の夜まで交換して自宅を目指します。
イトーヨーカドー明石店出発時のSOC:100.0% 電池最高温度:34℃
8月30日14時の明石市の気象庁観測値は33.6℃でした。
「生長の家 神戸教化部」でCHAdeMO充電。
110Aで6分充電 SOC:61.0%→88.0% 電池最高温度:38→39℃
充電していた8月30日15時の神戸市の気象庁観測値は35.7℃でした。
続いてV2H充電を確かめたく「兵庫三菱・神戸店(電動DriveStation)」でV2H充電。
20Aで13分充電 SOC:83.0%→93.5% 電池最高温度:39→40℃
充電していた8月30日16時の神戸市の気象庁観測値は34.7℃でした。
一度帰宅して相方と共に荷物運びに使わせて頂き、「イオンモール伊丹昆陽」で普通充電。
普通充電コネクタからは交流195V、13.9Aで給電され、
車載充電器にて直流260V、8.2Aに変換して駆動用蓄電池に充電していました。
8Aで23分充電 SOC:37.0%→45.5% 電池最高温度:41→40℃
充電していた8月30日21時の大阪府豊中市の気象庁観測値は29.2℃でした。
相方は自宅で下りて「伊丹空港」でCHAdeMO充電。
30分の規定時間終了直前まで50Aで充電していました。
50Aで30分充電 SOC:28.0%→91.0% 電池最高温度:40→41℃
充電していた8月30日22時の大阪府豊中市の気象庁観測値は28.8℃でした。
23時40分から自宅で普通充電開始。
普通充電コネクタからは交流197V、14.1Aで給電され、
車載充電器にて直流280V、7.9Aに変換して駆動用蓄電池に充電していました。
充電開始時のSOC:70.5%、電池最高温度:40℃
自宅から最も近い豊中市の8月31日0時の気象庁観測値は27.5℃でした。
今日の移動履歴を下記にまとめます。
いよいよ明日は「第2回夏の自由研究2020」(第2回夏季SCiB移動検証)当日。
結果はいかに!