HOME > ブログ

よこよこさんのBlog

i-MiEV(X) de 香川&岡山へGO!(1日目)160116  2016-02-03 14:07:23

香川のテーマパーク「レオマリゾート」の宿泊施設「ホテルレオマの森」が
本来は休日料金のところ日時+部屋数限定で平日料金で宿泊できるプランを予約出来たのでi-MiEVでドライブに行きました。

1日目は土曜な事もあり、瀬戸大橋を渡って香川でうどんを食べてレオマの森を目指します。
(下の写真は実際の予定ルートとは違っています)


山陽道・龍野西ICまでの区間は道路料金とアップダウンの少なさを考慮して
山陽道ではなく、阪神高速北神戸線&第二神明&R2バイパスと走ります。

2014年末に道後温泉に行った時 は夜明け前+クルコン無しだったためか姫路三菱青山店で充電したのですが、
今回はクルコンで80km/h設定をしたおかげか?ドアの内張にすきまテープを貼った おかげか?
自宅から姫路三菱太子店まで充電なしでOKでした。朝日が眩しかったので通常と反対の位置に止めました。

直前のコンビニでコーヒーを購入して充電の合間に車内でテレビを見ながら朝食。
規定時間上限の30分充電して80.5%で出発!山陽道・龍野西ICから山陽道へ。

クルコンでの80km/h設定を基本に走行し山陽道・吉備SA(下り)で2回目の充電。


充電を始めてしばらく様子を見ていると清掃担当のおばさんからEVについて複数聞かれました。
今まで聞かれたことのある内容ばかりだったので問題はなかったのですが、
その中で「このクルマは、Made in 水島ですよ」伝えると「それはどーも」とお辞儀をされました。
何だかんだで岡山において三菱自動車が地域経済に大きな影響を与えていることを実感。
80%まで充電できたので21分で充電を中止して出発。

倉敷JCTから南下していよいよ瀬戸大橋へ。

瀬戸大橋を渡るといよいよ四国♪

坂出JCTから西へ。
さぬき豊中ICで下車して三豊市・豊中町市民交流センターで四国初充電。

ここでも81%まで充電出来たので、20分で充電を中断。

ここからは国道11号で西を目指します。
香川最西の道の駅「とよはま」に隣接している「鳥越製麺所」で今回の初うどん♪


麺自体も美味しいのですが、いりこの出汁が効いてて「香川に来た!」と実感する美味しさです。

ちなみに道の駅「とよはま」にも EV用急速充電設備 があります。

あと少しで香川県も終わりなので越境して愛媛県に入って香川県を横断。我が家から充電3回で愛媛県入りできました。
今日の目的地はレオマの森なのでUターンして再度香川県に。

うどん1杯だけでは物足らないので、2杯目は善通寺市の「宮川製麺所」


更に3杯目はレオマの森に近い「前場製麺所」


いずれも美味しく頂きました。

うどんを満喫して休憩も兼ねてイオンモール綾川へ。
普通充電が出来れば・・・と思っていたのですが、

土曜の夕方と言うこともあってか充電スペースは空いてなく充電出来ずにレオマの森に到着。


日が暮れる前に到着したのですが、ホテルに近い駐車場は満車とのことで別駐車場に。
送迎バスでホテルに到着してみると、バブル期に建設されただけあって豪華な作りです。


洋室を予約したのですが、通常サイズのベッドが3つあるゆったりした作り。
開業当初は相当高額だったものだと思われます。部屋からはレオマワールドが一望!


この日は北海道バイキングと言うことでズワイカニや寒ブリなど色々と美味しく頂きました。


大きな露天風呂もありのんびりして夜は更けていきました。

今日の移動記録を下記にまとめます。(表をクリックすると大きくなります)

続きは こちら をご覧下さい!


▲ページの先頭へ