HOME > ブログ

桃園伊織さんのBlog

日産リーフにもシートカバー装着☆ 2014-10-23 22:14:41

先週金曜日に納車されて一週間が経った2台目の日産リーフにシートカバーを装着しました☆
中古の初期型日産リーフのためエアリーグレー以外の選択肢がないのはちょっと無難すぎて寂しいかな〜。
ということで今回もClazzioのシートカバーを装着することになりました!(i-MiEVに付けたものが家族等に評判が良いので)



日産リーフ用もいろんなグレード・種類から選ぶことが出来ますが、今回もお手頃なベーシック「Bros.Clazzio」をネット注文です。(本革の高価な物もありますがうちには無縁そうです)
大手サイトだと翌日配送ができるのは嬉しいですね(^^♪

本日は雨でしたが車庫で早速作業開始!
Clazzioのシートカバーを装着するのは結構な重労働です。。
一人で作業すると平気で半日とかかかるので写真を撮る暇もなく黙々と作業を進めました。
それでもi-MiEVにアクアと二台の車両に自己装着してきただけあり慣れてきたのか、装着自体は5時間ほどで完了です(^^)



今回はアイボリーを選択してみましたがなかなかいい感じ♪
全体的に車内が明るくなったという印象を受けます。



普段は妹の通勤車ということもあり既にキャラクターもののクッションも置かれていましたが、それらとの相性も悪くなさそうですねw



一番苦労したのが後部座席…^^;
シートカバーをかぶせる作業自体はそれほど大変ではないのですが、座面を外してカバーを掛けた後に苦労が待っています。
シートベルトのバックルが指定の位置から全然出てこない!!
もう本当に腕が痛くなるくらいの重労働になってしまい、なんだかほとんどの時間をここに取られた気さえします…w
こういう所々の思わぬ重労働を考えると女性では装着は難しいかなと思ってしまいますね↓(某カー用品店に依頼すると装着費2〜3万と商品より高かったりしますが)



重労働というわけではないですがアームレストもなかなか厄介(汗)
分解してカバーを挟み込んでいくのですが湾曲面なのでなかなかうまく合わず、両面テープで補助しながら織り込んでもどうしても緩みが出てしまいます><
まだシワが見えますが今回はこのくらいで妥協することにしましたw
ここだけはちょっと雑な作業となってしまいましたが、とりあえず装着完了です!



自分で装着しているので費用はシートカバー本体の1万5千円弱のみですが、見た目はなかなか良くなったと満足しています☆
まだ箱に入っていた時の折り皺やヘコミが残っていますが、今後使っていくうちに馴染んでいくと思うので気にしません。
今回一点気づいたのはこれまで二回の装着時と比べ接着剤の匂いがしないことですね!
i-MiEVとアクアではしばらく車内に接着剤の匂いが充満していましたが、今回は箱を開けた時点からほとんど刺激臭はなく快適です♪

自分で装着すると大変でもうやりたくないと毎回思いますが、やはりClazzioのシートカバーには大満足!
シートカバーの装着であまり汚れを気にしなくて済むのでこれからは気軽に乗ることが出来そうです(^^)

上とは全く関係ないですがi-MiEV(M)が6ヶ月点検&リコールから帰ってきました〜
代車の新型ekワゴン(MC前NA車)で移動していたのですが…やっぱりi-MiEVがいいですw
これでi-MiEVの方も安心して乗ることが出来そうです♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そういえばシートカバーの取り付けを開始しようと後部のマットを降ろしていた所これを発見しました。
まだ装着作業を始める前でしたしボルト・ネジを外しもしていません。(唯一したといえば下見のため先日後部座面を外しましたが工具は使わず)



シートカバーの装着にあたり後部座面下にあるシートベルトのバックル固定を外す必要があるので確認してみましたが、周りにも同形状のボルトや抜けたと思われる箇所は発見できませんでした。
念のため日産Dに連絡しておこうと思います。

追記
dutchdulさんから情報をいただき確認した所、どうやらナンバープレートの固定ボルトのようです(^^)
たぶんディーラーが付け替えの際に車内で落としたか何かだと思われます。



これで安心して乗れそうです♪
dutchdulさん、ありがとうございました!


▲ページの先頭へ