HOME > ブログ

桃園伊織さんのBlog

三台目EVが納車されました☆ 2014-10-18 09:03:35

2週間前に契約をした中古の初期型日産リーフ Gグレードが納車となりました♪
自宅のi-MiEV Mグレード、事務所の日産リーフ 初期型Xグレードに続いて実質3台目のEVです。
本 当は三菱アウトランダーPHEVかBMW i3辺りを検討していましたが色々考えるとどうも決断できず、とりあえず繋ぎとして中古の初期型日産リーフを購入することにしました!(三菱Dの担当さん には他のMiEVシリーズも勧められましたがなかなか使い道を作れなさそうなので…w)



ちょうど二年前に県内の日産 ディーラー社有車として配備されたものだそうで、急速充電も利用しての走行距離約1.2万km・LEAF to Home数回利用とEVとしてはちょっと気になる要素もありますが価格も予算より安かったので希望通り☆(中古車Dを見に行った時点ではまだ未公開車両 だったためしばらく待つ事になりましたが代わりに今の車の下取りを高くしていただけました)



普段は妹が往復22km程の通勤に利用するだけなので次の新車を買うまでの繋ぎと考えれば、セグ欠けが予想より早く進んでもそれほど問題は発生しないでしょう。
もちろんもっと新しく走行距離も短いMC後日産リーフも検討はしましたが、やはり利用目的と価格を考えれば初期型でも十分だろうということで即決となりました(笑)



現時点でセグ欠けはありませんがLeaf SpyのSOH=88%、Hx=74.59%と微妙な感じですね…^^;
中古車をご購入された方々の11セグ化のお話を結構目にするので気になってしまうところですが、例え新車でもバッテリーは劣化していくものですからあまり気にしないようにしようと思いますw(実際事務所のリーフは見ないようにしています)
ましてしばらく80%以上で保管されていたようなので余計に健康度もよくないのかもしれません。。



EVコンセントに関しても中古車ながら15万円までの補助をもらえるということで、日産リーフを駐車する庭にも増設してもらうことに!
業者さんが下見・見積もりに来てくれたので先日より検討していた河村電器産業製の「EVコンポ ライト」について相談したのですが、そもそも配管による配線をするように設計されていないようで週明けに確認してから設置の可否を連絡してもらうこととなりました。
しばらくはi-MiEVに使っているコンセントを差し替えて使うことになりそうです(^^)
まだEVSPなどの関係は手続きが完了していないのでしばらくは不便な状態になるかと思いますが、せっかくの機会なので電力契約なども含めて色々と考えてみようと思います☆

今日は土曜日なのでちょっと慣らし運転に行ってきます♪(妹の運転ですがw)


▲ページの先頭へ