HOME > ブログ

たけやぶやけたさんのBlog

知らないと大損する12Vバッテリー交換 2020-03-19 11:51:25

たけやぶやけたさんのBlog,ENV200の電源が一時喪失!!パニック? 2020-03-05 10:53:44

 

こんな事はバイクなども含めた運転歴45年以上でもなかったトラブルですが、単純な12Vバッテリーもコロナウイルスにでも感染して、一時的に突然死したとしか思えなかった。(笑)

前のオーナーの新車登録から、約4年半も交換していなかったので、バッテリーあがりは一度もなかったが、交換時期としてはかなりオーバーしていました。

一年車検なので、昨年、バッテリー交換をすすめられたが、忙しくてできなかった。

バッテリー交換は常に自分で交換してきましたが、規格のバッテリーがオートバックスにしか置いてなくて、価格を見たらビックリ仰天の税込み41688円でした。

 

 

ところが、アマゾンで全く同じバッテリーが、4分の一の価格で手に入りました。

さらに、アマゾンのプライムカードを作ったら、いきなり2000ポイントサービスが付いて来て、送料込みで8600円になりました。

格差社会と言いますが、アマゾンを知らない人々は何倍も無駄なお金を使っている金持ちとしか思えません。

 

 

アマゾンよりも地元の安売り店やリサイクルショップで見つけた方がいいと思っていましたが、ネットショップを利用しないと、増税や大不況の令和時代に生き残れないでしょう。

 

 

 

ルノー日産の純正バッテリー(左)との違いは、ハンドルだけでサイズや規格は100%同じです。

 

 

メガネレンチ一式と端子が食い込んでいるので、釘抜きのようなテコがあれば、誰でも簡単に交換できます。

 

 

車のカレンダーなどはリセットされますが、カーナビなどのデータは保存されていたので、数分で元通りになりました。

ついでに、充電口やエンジンルームなどもブロアーで大掃除しました。

 

 

駆動用のバッテリー交換は、素人どころは普通の業者ですら難しいでしょう。

リチウムイオンバッテリー 取り外し・回収マニュアル e-NV200 
    2019 年 12 月


▲ページの先頭へ