HOME > ブログ

よこよこさんのBlog

「GRドライビングイベントin舞洲」に行ってきました。191005 2019-10-25 10:57:36

今年度2回目となる「GR Driving Event」に参加してきました。

事前情報で 前回 とクラス分けが変わり、クラス上位は望み薄。
せっかくの機会なので、少しでも楽しくEVをアピール出来るように準備しました。
と言うことで、今回は 前回 よりも積載物が増えました。
alt
alt
ここに写っている青いブツとアウトドアテーブルは新たに購入しました。

前回 である程度、電池消費の傾向が解ったので、満充電ではなく今回はSOC:92.5%で我が家を出発。

前回と同じく、「上方温泉 一休」で会場オープンまでの時間で普通充電。
alt
26分普通充電してSOC:78.5%→86.5%

会場で手続きを行い、ゼッケン並びに参加賞を受け取りました。
alt

会場全体はこんな感じ。
alt

開会式が始まりました。
alt
明らかに前回よりも参加者が多いです。

開会式前後で私の今回の準備。
alt
alt
MiEVpowerBOX を手に入れたので、扇風機、電気ポット等も持参して個人で給電デモブースを作り、

ジムカーナで走らない時は、出来るだけ車のそばから離れずに「リッチなピクニック風」に寛ろぎました。

また、説明用にパワポで説明用POPを作ってプリントアウト+ラミネート加工して掲示しました。
alt
ちょっと見にくいですが、スマホ充電用にコンセントも開放しました。

明らかに他の参加者と違っていますw
alt
alt
alt
alt
alt

まずは持参した水と電気ポットでお湯を沸かしてモーニングコーヒーを飲みました。
コーヒーを飲んでいると、ネッツの動画撮影チームに見つかりセリフ付で撮影されました(笑)

今回の「愛車でジムカーナ形式タイムアタック!」のコースは前回と同じです。
alt

今回の軽でのライバルはS660
alt

参加車両には、ランボルギーニも!
alt

私の番になり、Vitzレースドライバーさんでもある

私が時々充電で訪れるお店の店長さんから「期待してますよ~」と声を掛けられました。
今回も前回と同じく「スロコンはrp5」「ASCはOFF」「タイヤは普段のエナセーブ」で走りました。

1本目は練習走行なので、お約束?のアクセルを余分に踏んでリヤタイヤから白煙を出しました。
2本目と3本目はタイムアタック。タイムを縮めるのは難しいですね。
とは言え、軽最速は防衛することが出来ました。

ジムカーナ以外だと前回も有ったヨタハチオーナーズクラブの皆さまによる同乗走行会。
alt
alt

私はエスハチの輸出仕様車に同乗させて頂きました。
alt
alt

昼食は電気ポットで沸かしたお湯で作ったカップラーメンと会場内で頂いたメロンパンを食べました。
alt
alt
alt
食後のコーヒーはもちろんアイ・ミーブの電気を使って沸かしたお湯で作りました。

最後に新型スープラも少しだけ運転することが出来ました。
alt
alt
alt
alt
今回初めて知ったのですが、新型スープラのウィンカーとワイパーは輸入車と同じ配置ですのでご注意を。

私なりのチェックポイント、各ブースの電力供給方法ですが、前回「要改善点」とネッツに伝えていたので、

ネッツブースはプリウスPHVを会場ブースの横に駐車させていましたが、

TONEブースはせっかくプリウスPHVから給電しているのに

車をブースのバックヤードに隠していたのは非常にもったいなく感じました。

最後に集合写真をスタッフさん(ネッツトヨタ神戸の社員さん)が撮影してお開きとなりました。
alt
(主催のGRガレージ西宮からプリントしたものが郵送で届きました。

スキャナして個人ブログで公開することの使用許諾済み)

ちなみに会場内でのアイ・ミーブの電力消費ですが・・・
走行:レッスンコース2周+ジムカーナ3本
給電:コーヒー2杯分と大盛カップラーメン1杯分のお湯、扇風機、モバイル充電
を行ったものの、SOC:83.0%→67.0%と16%の消費で済みました。


▲ページの先頭へ