よこよこさんのBlog
「GRドライビングイベントin舞洲」に行ってきました。191005 2019-10-25 10:57:36
今年度2回目となる「GR Driving Event」に参加してきました。
事前情報で 前回 とクラス分けが変わり、クラス上位は望み薄。
せっかくの機会なので、少しでも楽しくEVをアピール出来るように準備しました。
と言うことで、今回は 前回 よりも積載物が増えました。
ここに写っている青いブツとアウトドアテーブルは新たに購入しました。
前回 である程度、電池消費の傾向が解ったので、満充電ではなく今回はSOC:92.5%で我が家を出発。
前回と同じく、「上方温泉 一休」で会場オープンまでの時間で普通充電。
26分普通充電してSOC:78.5%→86.5%
会場で手続きを行い、ゼッケン並びに参加賞を受け取りました。
会場全体はこんな感じ。
開会式が始まりました。
明らかに前回よりも参加者が多いです。
開会式前後で私の今回の準備。
MiEVpowerBOX を手に入れたので、扇風機、電気ポット等も持参して個人で給電デモブースを作り、
ジムカーナで走らない時は、出来るだけ車のそばから離れずに「リッチなピクニック風」に寛ろぎました。
また、説明用にパワポで説明用POPを作ってプリントアウト+ラミネート加工して掲示しました。
ちょっと見にくいですが、スマホ充電用にコンセントも開放しました。
明らかに他の参加者と違っていますw
まずは持参した水と電気ポットでお湯を沸かしてモーニングコーヒーを飲みました。
コーヒーを飲んでいると、ネッツの動画撮影チームに見つかりセリフ付で撮影されました(笑)
今回の「愛車でジムカーナ形式タイムアタック!」のコースは前回と同じです。
今回の軽でのライバルはS660
参加車両には、ランボルギーニも!
私の番になり、Vitzレースドライバーさんでもある
私が時々充電で訪れるお店の店長さんから「期待してますよ~」と声を掛けられました。
今回も前回と同じく「スロコンはrp5」「ASCはOFF」「タイヤは普段のエナセーブ」で走りました。
1本目は練習走行なので、お約束?のアクセルを余分に踏んでリヤタイヤから白煙を出しました。
2本目と3本目はタイムアタック。タイムを縮めるのは難しいですね。
とは言え、軽最速は防衛することが出来ました。
ジムカーナ以外だと前回も有ったヨタハチオーナーズクラブの皆さまによる同乗走行会。
私はエスハチの輸出仕様車に同乗させて頂きました。
昼食は電気ポットで沸かしたお湯で作ったカップラーメンと会場内で頂いたメロンパンを食べました。
食後のコーヒーはもちろんアイ・ミーブの電気を使って沸かしたお湯で作りました。
最後に新型スープラも少しだけ運転することが出来ました。
今回初めて知ったのですが、新型スープラのウィンカーとワイパーは輸入車と同じ配置ですのでご注意を。
私なりのチェックポイント、各ブースの電力供給方法ですが、前回「要改善点」とネッツに伝えていたので、
ネッツブースはプリウスPHVを会場ブースの横に駐車させていましたが、
TONEブースはせっかくプリウスPHVから給電しているのに
車をブースのバックヤードに隠していたのは非常にもったいなく感じました。
最後に集合写真をスタッフさん(ネッツトヨタ神戸の社員さん)が撮影してお開きとなりました。
(主催のGRガレージ西宮からプリントしたものが郵送で届きました。
スキャナして個人ブログで公開することの使用許諾済み)
ちなみに会場内でのアイ・ミーブの電力消費ですが・・・
走行:レッスンコース2周+ジムカーナ3本
給電:コーヒー2杯分と大盛カップラーメン1杯分のお湯、扇風機、モバイル充電
を行ったものの、SOC:83.0%→67.0%と16%の消費で済みました。