HOME > ブログ

よこよこさんのBlog

「GRドライビングイベントin舞洲」に行ってきました。190608 2019-06-30 00:52:52

このブログ でも書いていますが、現在三菱電動車両サポートはプレミアムで契約しています。
プレミアム契約の特典として、NCS対応カードが使える普通充電設備を使っても追加で課金されません。

NCS対応カードが使える普通充電設備で意外な穴場はトヨタ販売店。
1回1時間と言う制限は有るものの、店舗数も多く利用されていないことが多いので結構利用しています。
その中の一店、ネッツトヨタ神戸のお店に気になる 掲示 が。
ジムカーナ形式タイムアタックなどのコンテンツが無料で非トヨタ車でも参加可能とのことで参加してきました。

我が家を満充電で出発。
三菱電動車両サポートアプリで営業時間外でも充電できる?と思える表示だった

「上方温泉 一休」で会場オープンまでの時間で普通充電。
alt

充電している間に駐車場内を見てみると、
建物入口から近い所に数台分と建物入口から遠い敷地境界をグルっと囲むように設置されている

EV用普通充電設備のうち、建物入口から遠い敷地境界をグルっと囲むように設置されている

EV用普通充電設備の駐車スペースの多くに見慣れないマークが。
alt
alt
最近話題の「全国の空いている月極や個人の駐車場を一時利用できるサービス「akippa」」で貸し出しているようです。
「akippa」の上方温泉 一休のページ を見ると24時間開放しているようです。
45分普通充電して会場へ。SOC:86.5% → 98.0%

会場で手続きを行い、ゼッケン並びに参加証を受け取りました。
alt
alt

会場内はこんな感じ。
alt
alt
alt

パブリカやトヨタスポーツ800(ヨタ8)などの展示も有りました。
alt
alt
alt
alt
alt
alt

開会式はこんな感じ。
alt

レッスンコース(Vitzレースドライバーさんによるドライビングレッスン)
alt
コースはこんな感じ。
alt
2回走ったのですが、2回目はゴール後のブレーキングもキレイに収まって「どこかで走ってました?」と言われてしまった。

今回の「愛車でジムカーナ形式タイムアタック!」のコース図
alt

合計3回走るのですが、1本目はVitzレースドライバーに同乗してもらい完熟走行。
alt
alt
alt
alt
alt
「スロコンはrp5」「ASCはOFF」「タイヤは普段のエナセーブ」で走りました。
一回りしてVitzレースドライバーさんから「何も言うこと無いですよ~」と言うので「何か助言してください」と食い下がり

「8の字はもっと強くブレーキを。コーナーでフロントが逃げているのはアクセルの踏みすぎ」と助言をもらいました。
確かにせっかくの機会なので・・・と目一杯アクセルを踏んでいた部分も有りました。
あとで聞くと、ギャラリーからは「軽のEVでタイヤから白煙!」と盛り上がったそうな。。。

1本目を走ってまあまあのタイム。
2本目の間にヨタ8や田ヶ原章蔵さん運転の86にも同乗させてもらいました。
alt
乗せてもらったヨタ8のタイヤ。175/70R12なんですね。
alt
車両重量600kg台の軽さを感じました。

田ヶ原章蔵さんはノリノリでドリフト連発。
意外と怖くなかったです。
alt

それ以外でもRAV4のデモや・・・
alt
デリカD:5のデモと比べるとSNS映えはイマイチ・・・。

またプリウスPHVから電源供給を行っているブースも有るのですが、

肝心なプリウスPHVはバックヤードで目立たないのは残念。
alt

別の電源供給中のプリウスPHV
alt

貼ってあった説明資料を撮影。
alt
バックヤードでどれだけの方が読んだか不明。勿体ない展示です。

そして閉会式。
alt

愛車でジムカーナ形式タイムアタック!は正式に2回タイムを計測して良い方のタイムで順位を競いました。
私は2本目の方がタイムが良く、結果はジムカーナ経験ありの中級者クラスで3位になり景品も頂きました。
別の見方で言うとホンダ・ビートよりも良いタイムで、

この日のタイムでは「軽最速はアイ・ミーブ!」となったのは嬉しかったです。

最後には集合写真をスタッフさん(ネッツトヨタ神戸の社員さん)が撮影してお開きとなりました。
alt
(主催のGRガレージ西宮からプリントしたものが郵送で届きました。

スキャナして個人ブログで公開することの使用許諾済み)

お店に問い合わせると、次回10/5(土)に開催するそうで、8月中旬以降に募集を開始する?とのことです。
ネッツで募集を開始し始めたらこちらでも参加を呼びかけようかな?と思っている次第です。
参加費無料+ヘルメット&グローブ不要なので参加しやすいですよ。
電池の消費も合計3回走って、会場入場時のSOC:93.5% → 会場退場時の85.0%と減りも少ないですし。

当日参加された方のブログも参考にしてください。
GR Garage 西宮 GRドライビングイベント
https://minkara.carview.co.jp/userid/2585888/blog/42939021/


▲ページの先頭へ