HOME > ブログ

よこよこさんのBlog

「EVOCカンファレンス2019in箱根」 +復路移動1日目 190915 2019-10-19 17:39:45

いよいよ「EVOCカンファレンス2019in箱根」当日。
「ホテルルートイン長泉沼津インター第1」で迎えました。
alt

朝食を頂き・・・
alt

チェックアウトし、暫定で有料道路回避でルート検索。
alt

EV乗りにとって宿でEVの充電が出来るか否かは宿選びの大きなポイントです。
満充電で出発!
alt

今回はGoogleマップが選んだ御殿場経由で箱根を目指します。
富士山を背景に撮影。
alt

いよいよ神奈川県に入り・・・
alt

会場の星槎レイクアリーナ箱根に到着。
alt
到着時SOC:56.0%

私は毎年恒例?の参加車両の誘導のお手伝い。
合間に参加車両を撮影しました。
alt
alt
alt
以前益子社長が社長車として利用していた車両だそうです。
紫に全塗装+白のカッティングシートを貼ったレア仕様。

海外勢
alt

テスラ・モデル3も登場!
alt

ミライも登場!
alt

ほぼタウンボックス化したミニキャブMiEV
altalt

リーフは現行のZE1の方が多数派に。
alt
alt

プラグインハイブリッド車
alt

エンジン車
alt

いよいよカンファレンスが始まりました。
alt
alt

詳細な実施内容は公式レポをご覧ください。
午前の部 午後の部

その中の「午後の部」で個人的に気になった部分を少しばかり追記します。
CHAdeMO協議会 会長 姉川尚史さん
「皆さんが不満を思っている高速道路のSAに10台とは言わないですが、8台くらいは並べていきたい」は大いに期待。
まずは現状の高速道路の充電設備設置個所は無条件で2台目を設置してほしいです!


日産自動車 島村盛幸さん
*『世界初の量産型EV「日産リーフ」』と発言されてましたが明らかな間違い。
誰が何と言おうと『世界初の量産型EVは「三菱アイ・ミーブ」』です!
『世界初の量産型EV普通乗用車は「日産リーフ」』と言うのは正しい情報ですけど。
目の前に三菱自動車の方がいらっしゃるのに大変失礼ではないですか?


三菱自動車 百瀬信夫さん
*ミニキャブ・ミーブ バンの日本郵便集配用車両へ導入。
商用EVにもっと注力してほしい!
またミニキャブMiEVバン+MiEVパワーBOXのセットで「動く蓄電池」として公用車の販売も促進するべき!
業務で社員さんが利用 → 自家用車でのEV購入のキッカケに繋げてほしい!

*自宅での毎晩充電し放題プランの提供。
既存ユーザーも利用できるようにしてほしい!

*電動ドライブステーション
設備だけでなく店舗スタッフのレベルアップもお願いします!


ニチコン 関宏さん
*「パワームーバー」の紹介
もっと安くならないですか?個人的には25万円程度が出せる金額の上限です。

*充電器の使用状況のインバランス
>高速道路上のSA、PAは充電待ちが頻繁に起こっている。それ以外の場所66%のQCは「1日2回以下の使用」に留まっている。
>補助金がなくなっても将来の充電器更新に前向きになれるかが懸念。
これは今後大きな問題になりそうに思っています。
補助金の縛りが終わった充電設備が廃止され、充電できる所が現在よりも減少する可能性が危惧されます。
日産、三菱等の課金体系見直しで利用率の低い65A以下の中速以下のCHAdeMO充電設備の利用が進む形になり、少なくとも充電スポットの減少だけは食い止めてほしいです。

*毎年EVOCカンファレンスでは、最大の盛り上がりを見せる座談会
私は冷暖房時の電池消費節減に繋がるので、天井&フロアカーペットに断熱材を追加して欲しいと要望しました。

*カンファレンス終了後は懇親会
カンファレンス中では聞けなかったことを直接質問出来る貴重な機会です。
alt
私が考える「損得分岐点」とメーカーの考える「買ってくれそうな値付け」で一定の一致を感じたのは成果でした。


20:30前に会場を後にしました。
バランサー駆動制御が働いたようで、到着時と比べてSOCが5%増えていました。
SOC:56.0%→61.0%

相方と沼津で待ち合わせなので、R1で下山します。
箱根峠で撮影
alt

静岡側の下り坂でSOC10%充電しました。
alt

待合せ予定時刻まで少し余裕が有ったので「ホテル沼津キャッスル」へ。
ホテルエントランス隣の駐車スペースに普通充電設備が2台分設置されていますが、

訪れた時はEV用駐車スペース2台分と車いす用駐車スペース2台分の

合計4台分の駐車スペースを横向きに使って観光バスが駐車していました。
豊田自動織機製の充電器だったので観光バスの前に駐車させてケーブルを目一杯使って普通充電を行いました。
alt
alt
33分普通充電して、SOC:57.5%→68.0%

JR沼津駅で合流。
alt

静岡ならでは!の「さわやか」に行ったのですが、

「今から待つとラストオーダーを過ぎる」とのことで「さわやか」を諦めてびっくりドンキーで夕食。

どこかで仮眠は確実な状況なので、高速ではなく国道1号線を西へ。
静岡市を過ぎ、電池残量も私の眠気も限界に。
「昨年と違うところが良い」と言う家族からのリクエストで「かんぽの宿 焼津」に0時前に到着。到着時SOC:6.5%
alt
守衛さんがやってきたので、「当館のご利用者に限らず、どなたでも充電できます」と印字されたステッカーを指さして「居眠り運転しそうなので仮眠の間に充電します」と言うと納得してくれました。
今回は「かんぽの宿 焼津」で車中泊することになりました。

私のアイ・ミーブには「MiEVリモートシステム」をメーカーオプションで付けました。
使える機能の1つ「プレ空調」はリモコンの電池表示が1つ以上点灯していないと使えません。
私のアイ・ミーブだとSOC:26.0%でリモコンの電池表示1つめが点灯したので、

プレ冷房(強冷房+大風量・30分で自動停止)を時々使いながら仮眠しました。

今日の移動履歴を表にまとめます。
alt

今日の移動ルートはこんな感じです。
alt


▲ページの先頭へ