HOME > ブログ

こじたんさんのBlog

三菱ハーティプラスメンテナンス安心点検行ってきました。 2016-05-03 22:01:14

以前のブログ あらら?満充電にならないぞ。 で普通充電でSOC100%にならない事があると書きましたが、5月が安心点検の時期でしたので、ついでに症状を伝えてみました。

 

点検内容はこちら

 

 

出していなかった、ディマースイッチのリコール作業も一緒に実施してもらいました。

点検項目のバッテリは12V補機バッテリの事です。

タイヤ残溝、Fr3mm Rr3.4mmとありますが、先月新品にしたばかりです。タイヤの溝ってこんなもんだっけ??

 

さて、肝心の駆動用バッテリの件ですが、MUT診断ではわからないそうで、2日間預けて点検(バッテリ容量補正)する必要があるという事でした。

ディーラーさんの見解は「車載コンピューターに記憶させているバッテリ容量とバッテリの実容量に差があるのでは?」というもので、容量補正で直るという意見でした。

 

即答だったので、事例としては結構あるのかもしれません。

 

私のi-MiEVは、今年の1月末にクーポン使ってバッテリ容量測定と補正を行っているのと、使用上は特に異常が感じられないため、次のクーポンが来るまでは点検はしない事にしました。

 

というわけで、ゴールデンウィークもすこぶる快調なi-MiEVです。

 


▲ページの先頭へ