HOME > ブログ

桃園伊織さんのBlog

白リーフ車検を前に乗り換えも考える☆ 2015-09-02 20:09:14

白リーフの車検を前にかなり久しぶりにBMW正規ディーラーに行ってきました☆
次の本命は今のところテスラ・モデルXなのですが、ここのところBMW・i3のレンジエクステンダーモデルも気になっているので少しお話を聞きに行ってきました。(日産リーフで行くのはなんとなく気が引けるのでとりあえずそれっぽい某セダンに乗り換えてw)



これまでi-MiEV日産リーフがピュアEVなのでi3もピュアEVモデルでいいのではと思っていたのですが、設定したバッテリー残量になるまでは発電機がかかったりはしないのでレンジエクステンダーモデルにしておくのも良さそうですね!
エンジンがかかっても前席に乗っているぶんには特に気になることはなさそうです。
気になる事があるとすれば急速充電を利用するにあたりNCSへ加入した場合の基本料金+都度料金でしょうか(汗)
レンジエクステンダーモデルでも発電量を考えるとあくまで航続距離を伸ばす補助的なものですし、現状を考えればどちらのモデルを選んでも急速充電カードは必要かなと思いました。
その面ではテスラはスーパーチャージャー普及までの繋ぎとして期間限定で現モデルSユーザーに費用テスラ負担で「JTB NCSネットワーク機能付きおでかけCard」を提供しているようですね〜♪(まぁ海外メーカーに乗るなら数千円を気にするのもあれですが^^;)




新型アウトランダーPHEVも検討対象にはしているのですが、EVという意味ではi3の方が私の使い方にあっているのかなと思ったりw(と言っても運転するのは運転手か家族ですが〜)
普段付き合いのある三菱ディーラーへ新型アウトランダーPHEVの試乗車が入ってきた当日に試乗させていただき、走りの感覚などが更に良くなっていたのですごく気になってはいたのですが普段使いを考えるとサイズがちょっと大きいですかね…^^;
逆にアウトランダーPHEVなら自宅充電がメインで急速充電を使うことは少ないと思うのでNCS軽カードはi-MiEVと同じ500円のベーシックプランで十分かと思います。

とりあえず白リーフは車検を通しますが、もしかすると予想外の乗り換えはあるかもしれません(笑)


▲ページの先頭へ