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よこよこさんのBlog

i-MiEV(X) de 九州旅行(データ編) 2015-08-19 15:56:53

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2015年6月28日から7月5日までのi-MiEV(HA4W・X・ヒートポンプエアコン車)で
兵庫→岐阜→九州→兵庫と走った記録をまとめたものです。一例としてお考え下さい。

まずは充電履歴をまとめた一覧表から。(クリックすると大きくなります)



数字が多いですが、ご容赦下さい。
ロギングではなく、充電前後等に紙に記録したものをExcelでまとめたものです。


一覧表を抜粋してグラフを3つ作成しました。
1つめ:充電後の走行距離、残り走行可能距離、電費をグラフにしました。
(クリックすると大きくなります)



充電後の走行距離+残り走行可能距離は高速部分でグっと短くなっている所があります。
これは現状の充電設備の位置関係から岡山・広島・山口県内は充電スポットごとに
充電する形になるために次の充電スポットまでの必要分だけ充電して充電を止めていたためです。


2つめ:充電後の走行距離、残り走行可能距離、充電前電池温度をグラフにしました。
(クリックすると大きくなります)



6月末~7月始めと言う時期で真夏ではないものの、
高い電流値でChademo充電を行うと電池温度が上昇しました。

ただ、i-MiEV(X)を始めとするLEJ製電池を搭載するi-MiEVは、
Chademo充電時に一定以上の温度になると電池を冷却する機能があるので、
今回の旅行ではほとんどの場合でChademo充電後に
駆動用電池の冷却が始まると電池温度が下がり、最高でも42.6℃止まりでした。

それぞれの区間で見てみると
往路:最高42.6℃、最低26.2℃、平均37.7℃
熊本+鳥栖:最高33.6℃、最低26.3℃、平均29.9℃
復路:最高39.6℃、最低27.3℃、平均35.8℃

充電電流も山陽道・九州道に多い最大100A流れる40kW型で
充電開始直後は電池残量が減っていたこともあり、いずれも80A程度は流れてました。


3つめ:SOCの推移と充電前電池温度をグラフにしました。
(クリックすると大きくなります)



ほとんどがChademo充電だったので、平均はそれぞれ充電前33.08%、充電後72.36%でした。


充電箇所と1カ所ごとの料金は下記の通りです。
NCS対応充電設備は「三菱自動車・電動車両サポート・ベーシックプラン」で充電しました。
(クリックすると大きくなります)



7日ちょっとで合計36回充電しました。
兵庫-九州で見ると、往路、復路ともそれぞれ10回充電しました。

燃費に換算すると約55km/Lでした。

ブログをご覧の皆さんの参考になれば幸いです。


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