HOME > ブログ

桃園伊織さんのBlog

中古リーフを走らせに往復384km☆ 2015-01-22 00:07:22

今日は朝になって急遽思いつきで前から行ってみたかった「三井アウトレットパーク ジャズドリーム長島」へ行ってきました☆
もちろん移動は日産リーフ!



うちから三重県のジャズドリーム長島までは約190kmで往復すると384kmありますのでガソリン車の方が楽かなとも思いましたが、昨年末購入した中古のリーフがあまり遠乗りしないままなので現状のバッテリー性能等を見るために中古リーフに乗車して出発♪(このくらいだと中距離なのかな…w)



走るのは東名高速道路⇔伊勢湾岸自動車道の直通なので、ほとんどが高速走行になります。
充電は余裕を持って浜名湖SA上り・下りと刈谷PA上り・下りの計4回にしてみました〜
行きの刈谷PA上でちょうどアウトランダーPHEVとバッティングしてまるまる30分ロスしてしまいましたが、それ以外は充電待ち無し!(現地到着後Leaf Spyを確認したところ実際は刈谷PA上りを飛ばして目的地周辺の日産Dに十分行けたので充電料金も考えると判断ミスw)



経路充電があるので結果的にナビの予測時間より1時間ほど長くかかってしまいましたが、無事に目的地へ到着することが出来ました♪
私はアウトレットパークではそれほど買うものがないので、隣接する長島温泉 湯あみの島でのんびり〜
ナガシマスパーランドなど隣接する施設が多く、駐車時間も長いのでぜひEV用普通充電器あたりを付けていただけると嬉しいなと思いますね☆



帰りは暗くなりロアメーターに凍結注意の画面が表示されていましたが、2℃位だとそれほど充電スピードの低下は感じられませんでした。(狩屋PA下りで充電中、観光バスから降りてきた何かの外国人観光客の方やその他の方に囲まれ何故か日産リーフと急速充電器が記念撮影されていました…きれいな観覧車が見えてるのになぜリーフと…^^;)
中古で買った初期型なので遠乗りは無理でもしかたないなと思っていましたが、これくらいに走ってくれるようであれば東京間辺りの往復は問題なく出来そうなのでちょっと嬉しいですw

また、Leaf Spyの画面を見ているとSOHの数値が91%まで上昇!(中古購入時88%)
以前、急速充電を利用していると復活してくるという情報を拝見しましたが、どうやらうちの中古リーフでも同じ現象が起こるようです。
試乗車として満充電・展示されたまま使われなかったためバッテリー性能が低下していたところを、急速充電をしながら高速走行をしたことで性能が少し戻ってきたのでしょうか?w

ひとまずはこの中古リーフがある程度の遠乗りでも使えるということがわかっただけでも収穫はありました☆
無計画に出発したわりにはなんとかなって良かったです^^;



それにしても我が家の周り、急速充電器の新設が進む進むw
また新しい急速充電器が設置されていました!
田舎なのにいろいろなところでQC可能に(^^)



エコQ電管轄で3月下旬までは無料運用されるそう。
その後はNCSも連携になるようなので、これもまた使いやすいかなと思いました♪
これまた事例にケーブルが巻かれているのを取るのが勿体無いと思いつつ一番でした(笑)


▲ページの先頭へ