HOME > ブログ

桃園伊織さんのBlog

日産リーフ用にコンセントを増設完了☆ 2014-11-01 17:35:43

先日購入した中古日産リーフ(初期型G)用のコンセント工事が本日完了しました!
屋外なのでコントロールボックスやケーブルの扱いに悩んでいましたが、業者さんと相談して最終的に希望していた河村電器産業製の「EVコンポ ライト」を選択。
施工可否の確認でちょっと時間がかかってしまいましたが、なんとか設置してもらうことが出来ました☆(配管横出し施工も無事成功)



コントロールボックスやケーブルの格納が一箇所で済むのはスペース的にも非常に楽ですね♪
今回接続するのは初期型リーフに付属の充電器なので収まりもよく、コントロールボックスもぶらぶらしないので風が強くても安心です。
コントロールボックスの台座部分は本来ならアンカー+ネジで壁に固定されるはずですが、何故か直にネジ止めされているのは当分高さを変更しないので気にしないでおきますw
なにしろ業者さんも普通のEV用コンセントは普段つけているけれど、これは初めて付けるということだったのでいろいろわからないことも多いですね…^^;(取説を見てもアンカーを取り付けると書いてあるだけだったのでアンカーが付属品だったのかも不明ですが)

今回もアースの敷設等が立地的に大変で2人がかりで半日かかってしまいました(汗)
ちなみに工事費用については私の方での負担が3,000円という請求になるそうです。
標準ではないEVコンポ ライトを設置しましたが日産Dの最大15万円までのEVコンセント設置補助が適応されるそうで、どうやら今回は153,000円かかり超過分の3,000円がこちらの負担という形になった模様〜(安い中古なのに15万円分のコンセント工事補助は大変ありがたいです)
工事な金額としては結構高いような気もしますが、実質負担3,000円でこのEVコンポ ライトがついた形なので良しとしましょう(^^)

納車された日産リーフは妹が毎日の通勤に利用していますが特に問題ありません☆
昨日はちょっと旅行で高速道路にも乗りましたが、バッテリーの多少の劣化は感じられるにしても中古で低価格な事を考慮すれば十分です。



せっかくのGグレードなのでASCDも使ってみたところ、いつもより電費がよくSAでの充電なしで目的地に到着できたのはGood!
それでもトイレ休憩のためにSAには寄ったのですが、雨が降っていたので手前の方に駐車していたら充電待ちと勘違いされたらしく隣でアウトランダーPHEVが待っていてくれたので、今度はちゃんと状態が伝わるようこちらの日産リーフにもメッセージボードを乗せておこうと思います(笑)

自宅に電気自動車が増えたため近日電力プラン・アンペア変更を予定しているので、それが完了すれば更に便利に使えるようになりそうです♪


▲ページの先頭へ