2018-03-12 16:17:20新型リーフとe-GOLF比較レポート!その1
皆さん、大変お待たせしました!
久しぶりのくまさんEVドライビングレポートです!!
今までBMW i3を中心に外部でレポートしていましたが
EVOCサイトに戻ってまいりました、すいません!
さて久しぶり登場の国内新型EV日産リーフが手元に参りましたので
ほかの外車EVなども含めてレポートしていきます。
それでは今回はほぼ同時にリリースされたe-GOLFを借用できましたので
詳しくレポートします。
今回のレポートは、自分が良く行く山梨県の道の駅なるさわまでと
EVOC新春試乗会が行われた浜名湖までのレポートをお送りする。
まずは下記比較表をご覧あれ。
新型リーフとe-GOLF、それにBMWi3の3台を比較表に纏めてみた。
比較表は、各メーカーにより発表された諸元以外に実際走って得たデータや
未確認映像などから拾ったデータも併記してみた。参考程度で見てもらいたい。
この表で特に目立ったデータは、まずe-GOLFの航続距離がカタログデータに
近い距離を走ることが判ったことだ。リーフやi3は1充電の走行距離がJC08モードで
400㎞ほどと表示されているが、実際には250㎞程度しか走行できないのに対し
e-GOLFではカタログ上301㎞しか走れない表示だがライバルとほぼ同じくらいの距離を
走れるのにはびっくりした!リーフには僅かに及ばないがi3とはほぼ同等以上の
距離が走れる!東京>鳴沢間の電力消費率でi3残容量の40%を上回っているのだ。
また未確認ではあるもののリーフの加速性能が以外にも良いことが判明!
乗った感じでは圧倒的にi3が早いのだが、0>100㎞のデータを見ると僅差でリーフが
一番早いようだ。ただしi3は出だしのトルクが物凄いので、0>50㎞までなら
リーフより圧倒的に早く到達する。後半が強いのがリーフなのだ。
e-GOLFの加速はマイルドだがEVらしい直線的な気持ちよさは顕在で
乗り心地やハンドリングの素晴らしさはGOLF伝統の素性の良さがうかがえる。
さてリーフとe-GOLFのタンデム走行で東名高速を無充電でどこまで行けるかの
テストをしてみた。目的地はEVOC新春試乗会会場の浜名湖まで。行けるかどうか?
東京練馬区をスタートして、東京用賀ICより東名に乗りひたすら高速走行~
クルコンを90km/hにセットしエアコンは使わずタンデムしてみた。
東京から浜名湖ホテルまでおよそ270㎞、無理してギリギリで行けるかと思いきや
途中牧之原辺りのアップダウンで航続距離見ながら増えたり減ったり・・・
ひやひやしながらやっと掛川まで到着、この辺でやめとこう!
日産掛川セントラル店に飛び込み、2台あるQCを独占して充電開始した。
結果は・・・
e-GOLF>>>メータ読み228km走行して残容量6% 走行残20km 電費8.1km/kW
日産リーフ>>メータ読み235km走行して残容量9% 走行残31km 電費7.4km/kW
いずれもいい勝負だが、車の個体差が結構出ている。
e-GOLF228km走行に対しリーフは235km どっちを信じれば良いやら???
電費も大きく違うので単純比較はできないが、今回のガチンコ勝負では
ほぼ互角の走行距離がたたきだせた、かな?
因みにe-GOLFのバッテリー容量は35.8kWhでリーフは40kWhであるが
e-GOLFはかなり控えめなカタログデータになっている模様だ!
今日はここまで・・・その2につづく 乞うご期待! くまさん記