2013-01-29 14:30:49HONDA【FIT EV】に試乗!!だが・・・?
「日本EVクラブ」主催の
「EV入門塾」に参加した。
いまさら入門塾?というのは
少々変だが・・・
目的は[FIT EV]の試乗だ!
[FIT EV]と言えば・・・
1年前から一般販売すると言っていて、結局自治体に200台しか納車し
「EV入門塾」に参加した。
いまさら入門塾?というのは
少々変だが・・・
目的は[FIT EV]の試乗だ!
[FIT EV]と言えば・・・
1年前から一般販売すると言っていて、結局自治体に200台しか納車し
なかったピュアEVである。
自分も相当前から購入を考え、楽しみにしていたEVだけにとてもショックを
受け、HONDAの対応にはクエッションがいっぱいだった。
購入できないのだから試乗しても意味が無い・・・と言うのはごもっともだが
東芝のSCiBを20kW搭載し、航続距離225km、しかもガソリンFITに相当
改良を加え、空力特性も大幅にアップ、タイヤもサイズアップし3ナンバー化
してまで走りに拘ったFIT EVは限りなく魅力的であり、その走りを実感した
自分も相当前から購入を考え、楽しみにしていたEVだけにとてもショックを
受け、HONDAの対応にはクエッションがいっぱいだった。
購入できないのだから試乗しても意味が無い・・・と言うのはごもっともだが
東芝のSCiBを20kW搭載し、航続距離225km、しかもガソリンFITに相当
改良を加え、空力特性も大幅にアップ、タイヤもサイズアップし3ナンバー化
してまで走りに拘ったFIT EVは限りなく魅力的であり、その走りを実感した
くてもできないもどかしさをどこかで解消したかったのだ!
偶然見つけた「日本EVクラブ:舘内代表」主催の「EV入門塾」でFIT EVに
試乗ができるとのことで、短時間で期待が持てないがとにかく参加してみるこ
偶然見つけた「日本EVクラブ:舘内代表」主催の「EV入門塾」でFIT EVに
試乗ができるとのことで、短時間で期待が持てないがとにかく参加してみるこ
ととあいなった。
12月1日土曜日、日本科学未来館に10時集合・・・16時までの長丁場だ。
前半は舘内代表のEV入門講座、主にエネルギー問題とEVの基本について
詳細な講義を90分、その後三菱、日産、本田の担当者により各EVや企業方針
について30分づつのプレゼンが展開された。
その後各社Q&Aの後14:30ころよりEVオーナー代表として自動車評論家で
i-MiEVオーナーの熊倉氏と舘内代表のトークショー、その間各EV
(i-MiEV、LEAF、FITEV)の試乗が順番に始まった。
熊倉氏のトークは流石で、ユーモアを交えながらの話はとても興味深く
聞くことができた。カーグラフィックの編集長を歴任していただけのことはある。
今はフリーとしてEVレポートを中心に活躍しているそうだ。
EVオーナーズクラブの名誉会員になってもらえるよう打診したが如何に・・・
さて前置きが長くなったが、本題の[FIT EV]の試乗だ!
12月1日土曜日、日本科学未来館に10時集合・・・16時までの長丁場だ。
前半は舘内代表のEV入門講座、主にエネルギー問題とEVの基本について
詳細な講義を90分、その後三菱、日産、本田の担当者により各EVや企業方針
について30分づつのプレゼンが展開された。
その後各社Q&Aの後14:30ころよりEVオーナー代表として自動車評論家で
i-MiEVオーナーの熊倉氏と舘内代表のトークショー、その間各EV
(i-MiEV、LEAF、FITEV)の試乗が順番に始まった。
熊倉氏のトークは流石で、ユーモアを交えながらの話はとても興味深く
聞くことができた。カーグラフィックの編集長を歴任していただけのことはある。
今はフリーとしてEVレポートを中心に活躍しているそうだ。
EVオーナーズクラブの名誉会員になってもらえるよう打診したが如何に・・・
さて前置きが長くなったが、本題の[FIT EV]の試乗だ!
結論を一言で言うと世界最高レベルのEVに間違いない!
アクセルレスポンス、ハンドリング、サスペンション、回生ブレーキ
どれをとっても一級である。
特にスポーツモードの加速感&トルク感は素晴らしい!
回生ブレーキも強烈ではないが、止まるまで効き続ける。
とにかく乗っていてこれほど楽しい車?は無いと思う。
いや車を越えた異次元の乗り物だ。
たった10分にも満たない試乗であるが、EVを60,000km以上ドライブしてき
た経験からすぐさま直感できた。
i-MiEVなどは比較対象ではなく、リーフでさえもたじろぐ完成度だ!
これほどEVらしい国産EVは他に存在しない。流石HONDAであると感心した。
ただし、その素晴らしいEVは、性能には全く関心の無い自治体にのみ
供給されているだけで、一般人は乗ることが出来ないのは大変残念!!!
ディーラー対策やメンテナンス&充電設備も整備が成されていない現状では
i-MiEVなどは比較対象ではなく、リーフでさえもたじろぐ完成度だ!
これほどEVらしい国産EVは他に存在しない。流石HONDAであると感心した。
ただし、その素晴らしいEVは、性能には全く関心の無い自治体にのみ
供給されているだけで、一般人は乗ることが出来ないのは大変残念!!!
ディーラー対策やメンテナンス&充電設備も整備が成されていない現状では
一般ユーザーに販売することができないと言うのはいたしかたないのか・・・?
一般販売できないのなら実証実験による限定販売とするべきであると思う。
マツダのデミオEVやトヨタのeQ然り、まだまだ本格的なEV普及には
時間がかかりそうだ!
とにかく素晴らしいEVだけに、早く社内環境を整えて
本当の一般販売実施に向け全力を上げて取り組んでもらいたいと
一般販売できないのなら実証実験による限定販売とするべきであると思う。
マツダのデミオEVやトヨタのeQ然り、まだまだ本格的なEV普及には
時間がかかりそうだ!
とにかく素晴らしいEVだけに、早く社内環境を整えて
本当の一般販売実施に向け全力を上げて取り組んでもらいたいと
切望する限りである。