2013-06-27 16:06:21EVOCチャレンジ!新五合目アタッカーズ
前回に引き続き(?)年式は近いが走行距離の異なるi-MiEVで
6月23日に富士山の新五合目へ行きました。
折しも前日に世界遺産登録がされ、お祝い登頂とも...
7月12日からはマイカー規制により五合目へ進入は出来なくなります。
そこで、急遽開催と相成りました。
自分は富士山新五合目への登頂は2度目。
前回は2011年7月に登りました。
前回とはスタート地点が異なる等ありますが、距離と高低差はほぼ一緒です。
前回は大人4人乗車で登り、2セグ残しで登頂成功しましたが今回はさて...
東名高速足柄サービスエリア下りにて急速充電を2回行いました。
今回の参加車は
くまさ~ん号/2010年式
走行距離 76564km(約10000km時にバッテリー交換)
GOLD STOREHOUSE号/2010年式
走行距離 75445km
y-hatt号/2010年式
走行距離 56751km
よっさん号/2011年式
走行距離 37326km
200Vコンセントより自分の車のみ満充電を行う。
その際の充電量、前回と同じ様な感じですね。
足柄SAから富士山新五合目まで約40Kmです。
本当は全車一緒に移動するはずだったのですが、充電場所の関係等々で各々移動開始、水ケ塚駐車場にて再集合する事にしました。
水ケ塚駐車場にて再集合。
今回の参加者は手前から
・GOLD STOREHOUSE
・よっさん氏
・しろくろ。さん
・葉茶芽茶さん
・季節はずれのサンタさん氏
・y-hattさん
・くまさ~ん氏
・Cocoさん
・tsumekichiiさん
と、i-MiEV6台、リーフ2台の計8台で登頂しました。
この時の各i-MiEVの残電気量はと言うと...
くまさ~ん号
残9セグ
GOLDSTOREHOUSE号
残7セグ
y-hatt号
残8セグ
よっさん号
残9セグ(直前まで10セグだったとの事)
すでに自分のi-MiEVはヤバいですね。。。
ここまでは兄殿と2名乗車だったのですが、軽量化の為にここで降りて貰いました。
で、ここからほぼ一緒に再出発!!!
自分は2番目(になった)だったのですが、超エコエコ運転にて登頂しました。
パワーメーターの「E」の字の左側の縦棒に指針が重なるレベルで走行...すたのですが、カーナビの残距離とi-MiEVの残距離の差がどんどん縮まってついには横バー表示、そして残り1Kmでカメさん登場。冷や汗だらだらでした。
最後の最後に一方通行の登り道が登場するのですが、そこで電欠したら参事....には成らず、何とか登頂成功!
そして各車の状況は...
くまさ~ん号
残り2セグ
GOLD STOREHOUSE号
残り0セグ+横バー+カメマーク
y-hatt号
残り0セグ+横バー
よっさん号
残り2セグ
やはり、走行距離にバッテリー劣化が比例しますね~。あとは急速充電の頻度なのですが、これは表示する機能がないので不明です。
ともあれ、
リタイア車なしで新五合目まで全員登頂成功しました。
新五合目はあいにくの天気でしたが、面白いドライヴができました。
今後、自分のi-MiEVでは登頂出来なくなるでしょう。今回が最後かも。
さらに、今回2台のリーフは前期・現行2タイプだったのですが、こんな結果だったそうです。バッテリー容量の大きいリーフ...伊達では無いですね。
今回ルート
走行距離:約40Km 高低差:約1970m(ルートラボより)