2013-02-06 10:52:46BMW ActiveE ついに試乗!
BMW ActiveEに試乗!
プロトタイプではあるが
完成度は非常に高かった!
日本のEVも優位とは言えない。
うかうかしてるとすぐに
追い越されるかも・・・・
2時間強、100kmほど
BMW ActiveEをドライブする機会を得た!
パートナーはいつものカールさん&かーるさんの教え子、
その教え子のTさんが池袋のTimesPLUSのカーシェアリングで
予約をしてくれ試乗することができた。
一言で言うと《回生ブレーキの妙》につきる!
動力性能&ハンドリングはBMWであるがゆえ
第一級品なのは当然といえば当然。
プロトタイプであるにも拘わらず、完璧な仕上がりを見せている。
回生ブレーキはフットブレーキを踏んだように強力に動作し
止まるまで効き続ける。
これこそがEVの本質なのだ!
慣れない人が運転したら、ギクシャクして同乗者が気分を悪くするくらい
アクセルワークが難しく、誰でも気軽に乗れるような味付けではない。
ドライブモードは《D》モードのみの4ポジション。
EVに乗りなれた我々でもびっくりするほどの回生量である。
しかしこれが慣れてくると、非常に楽しいドライビングが可能だ!
アクセルの微妙なコントロールだけでBMW 1シリーズクーペの
ボディを思うままに加減速できるのは、未知の体験である。
首都高速を相当のスピードで車線変更をするが、アクセルとハンドルの
操作で思うままにコントロールする様はまるでミズスマシのようだ。
フットブレーキを踏むことはほとんどないのだ。
これのプロトタイプが来年中には
BMW i3 としてデビューすることになっているのだ。
これがその姿である
非常に楽しみな一台だ!
完成度は非常に高かった!
日本のEVも優位とは言えない。
うかうかしてるとすぐに
追い越されるかも・・・・
2時間強、100kmほど
BMW ActiveEをドライブする機会を得た!
パートナーはいつものカールさん&かーるさんの教え子、
その教え子のTさんが池袋のTimesPLUSのカーシェアリングで
予約をしてくれ試乗することができた。
一言で言うと《回生ブレーキの妙》につきる!
動力性能&ハンドリングはBMWであるがゆえ
第一級品なのは当然といえば当然。
プロトタイプであるにも拘わらず、完璧な仕上がりを見せている。
回生ブレーキはフットブレーキを踏んだように強力に動作し
止まるまで効き続ける。
これこそがEVの本質なのだ!
慣れない人が運転したら、ギクシャクして同乗者が気分を悪くするくらい
アクセルワークが難しく、誰でも気軽に乗れるような味付けではない。
ドライブモードは《D》モードのみの4ポジション。
EVに乗りなれた我々でもびっくりするほどの回生量である。
しかしこれが慣れてくると、非常に楽しいドライビングが可能だ!
アクセルの微妙なコントロールだけでBMW 1シリーズクーペの
ボディを思うままに加減速できるのは、未知の体験である。
首都高速を相当のスピードで車線変更をするが、アクセルとハンドルの
操作で思うままにコントロールする様はまるでミズスマシのようだ。
フットブレーキを踏むことはほとんどないのだ。
これのプロトタイプが来年中には
BMW i3 としてデビューすることになっているのだ。
これがその姿である
非常に楽しみな一台だ!