HOME > ブログ

KAKUさんのBlog

EVアイランドあわじ 札所めぐり 駆け足で巡ってきました。 2015-05-04 12:04:23

関西実家に帰省中のGWに、淡路島で開催しているEVスタンプラリーに参加しました。

今、淡路では ”花博2015 花みどりフェア” 開催中です。行くところ行くところ、花が咲き乱れています。 ちょうどGW開始の2日でしたので、人も車もたくさん。また”食の島”でもある淡路ですので、いたるところに売店も出ていました。今回は、花より団子ではなく、団子より花を楽しんできました。

EVスタンプラリーでは、全20か所コンプリートしました。
但し、一か所間違って押したみたいです。今月5月17日の淡路巡礼祭に参加する際に、サイドアタックし、完全コンプリート目指します。

当初、3か所回れたら、ゆっくり観光して帰ろうと思っていたのですが、淡路最南端の「道の駅うずしお」に到着したのは10時。このペースで回れば、夕方までには全部回れるんではないかと思ったのと、スタンプ丁が空いているところを、埋めたくなってしまいました。

イングランドの丘と、花さじきのお花畑のフォトギャラリーは、フォトアルバム機能を使ってアップしましたので、よろしかったらご覧ください。
http://minkara.carview.co.jp/userid/247335/album/12440/

以下、スタンプラリー道中記です。

実家を5時半頃出発、24時間スタンプ押印可能な場所を選んで、北から攻めます。
以下押印順です。○印の数字は札所番号です。
1.①くにうに太陽光発電所 6:57
 F駐車場です。始めQCのある別の駐車場に行ってしまいました。
 

2.②新世薬局夢舞台店(ファミリーマート) 7:10
 出来たばかりのようなきれいなファミマです。店員さんがスタンプ出してくれます。
 

3.⑨あわじ佐野新島太陽光発電所 7:50
 太陽光パネルが壮観です。
 

4.⑩淡路市役所(太陽光発電所) 8:08
 昨年11月に来た時には役所の方にありましたが、駐車場スペースに移動(新設?)されていました。
 

5.⑫宙 -おおぞらー 
 ここは、少し迷いました。ナビ通りで進むと、えっここの道って感じの細い道を指示します。通り過ぎてアプローチが難しかったので、近くの郵便局に停めさせてもらい300mくらい歩きました。
 

6.⑱淡路島牧場 9:15
 開園直後で小さなお子さんずれ家族が訪れていました。



7.⑲吉備国際大学地域創生農学部 9:35
 学校はお休みでしたが、入り口にスタンプおいてありあした。


鳴門海峡が一望



8.⑳道の駅うすしお 10:03
 道の駅には直接行けず、途中で下ろされました。シャトルバスで移動です。
 

 
 ここで、まだ10時台だったので、全部回れるんではないかという気がしてきました。そういうわけで、さっさと道の駅を後にします。


9.⑰淡路ファームパーク イングランドの丘 10:49
ここは、入園しないとスタンプ押せません。800円払って入ります。
その前に、ここの駐車場にはQCがあったので、QCせずに記念撮影!

 


 イングランドの丘でのフォトギャラリーはこちら
http://minkara.carview.co.jp/userid/247335/album/12440/


10.⑬淡路こちそう館 御食国(みけつくに) 12:04
 駐車場が分からず、イオンの駐車場に止めて、探し回りまわりました。同じような建物ばかりです。
 
 
 *じつは、ここのスタンプを押し間違えたようです。
 

11.⑭兵庫日産自動車(株)洲本店 12:23
 ここで、電気がなくなったので、後半戦に備えて、QCです。
 

12.⑮兵庫三菱自動車販売(株)淡路店 PM1:00
 日産のお店のすぐ隣にあります。 昨年はチャデモチャージカードでお世話になりました。写真がないので、その時の写真です。
 


13.⑯国民宿舎慶野松原荘 PM1:22
 ここにもQCありましたが、マイクロバスでふさがれていました。宿舎の人にいえば500円で出来るようです。
 


14.⑪ウエルネスパーク五色 PM1:46
 淡路の公用車リーフとプチオフ会です^^



海岸線を流します。めっちゃ天気がよくて、気持ちよいです。


15.⑧五斗長垣内(ごっさかいと)遺跡 PM2:22
 結構、人気のないところでした。
 

16.⑦北淡震災記念公園 PM2:44
 記念館では、震災当時に地割れした活断のビデオがながれていました。忘れないようにしないと!
 

17.⑥のじまスコーラ PM2:58
 閉校した野島小学校を利用したレストラン。サンセットが拝めるスポットだそうでう。


18.⑤兵庫県立淡路景観園芸学校 PM3:17
だんだん、写真もめんどくさくなってきた!
 


19.④あわじ花さじき PM3:31
 


20.③淡路夢舞台温室 奇跡の星の植物館 PM4:05
 最後のポイントです。メチャ車と人! ここには、地下駐車場に止めるのですが、B1,B2くらいは覚えて置かないと大変なことに、15分くらい探しました!
  

最後に、二番目に回った新世薬局夢舞台店(ファミリーマート)に向かうと、なんと banbanさんご夫妻と遭遇しました。 途中EVとかち合わなかったので、少し寂しかったのですが、最後でみんカラ、EVOCメンバーとお会いできてよかった~!


ハイドラ軌跡はこんな感じ。実家から293kmほど走っていました!


EVsmartの淡路のQC網、数えた限り28か所あります。淡路ハイウエイオアシスにもQCあったようですが、残念なことにNCS連携ではないようです。→ NCS連携です。訂正します。m(__)m


このように、20か所埋まりましたが、御食国のところですが、他のEVアイランドあわじスタンプと違います。 いろんなスタンプラリーが開催されているので、押し間違えてしまいました!


淡路と言えば、玉ねぎですね。新玉ねぎを買って帰ります。


いいお天気で、休日でもスムーズに回れたのは、c.c19さんのこちらの記事のお蔭様でした!
http://ev-owners.jp/blog/blog.cgi?id=3315
http://ev-owners.jp/blog/blog.cgi?id=3329
http://ev-owners.jp/blog/blog.cgi?id=3337
http://ev-owners.jp/blog/blog.cgi?id=3357

ありがとうございました。


▲ページの先頭へ