n1evさんのBlog
NCS一般提携契約「提携料9.8円/分 2015-04-03 17:49:16
3月31日にNCSから発表された「日本充電器サービス一般提携契約の概要について」誰か書くかなと思っていましたが誰も書かないので・・・・
以前、くまさんが日産がNCSに参加するについては赤字が出るのでディーラごとで対応のようなこと言っていたことの意味が「一般提携契約の概要」(予定)をよんで理解できました。
NCSから提携料として支払われる額が9.8円/分だと44kw/hで最大出力電流125Aの急速充電器では電気料金が赤字になってその分ディーラが負担することになる。
三菱の場合は中速の充電器がほとんどですからこの内容で問題はなかった。
15年度からの提携内容がこの予定のまま充電器の能力に関係なく一律9.8円/分だと、全額補助で今後設置される道の駅の充電器はすべて中速充電器(20kw/h)最大出力電流50Aのものになる可能性が予想されます。
最大出力電流100A以上の充電器とそれ以下のものと提携料金別にして設置者の負担にならないようにしないと日産ディーラのNCS提携参加はないのではないかと予想されます。