HOME > ブログ

knight-さんのBlog

【報告】白馬EV・PHVワンダーランド2014に参加 2014-09-13 10:35:20

去る9月6~7日に、日本EVクラブが主催した白馬EV・PHVワンダーランド2014に参加しましたので報告します。

 

〇9月6日

・ルート

 岡崎市⇒新城市⇒(別所街道経由)⇒飯田市⇒飯田IC⇒(中央道・長野道経由)⇒安曇野IC⇒白馬

 

自宅を5時30分出発、最初の充電ポイントである新城市のサークルK新城名号店へ向かう際に、

EVモードのみで、カタログ値60.2kmに対してどれだけ走行できるか検証してみました。

インパネセンターパネル上のECO MODEスイッチを常時ON、

回生レベルは常にB5に設定したうえで(B5でも12MY以降のi-MiEVのBモードより回生レベルは弱い)走行し、

58kmまではEV走行することができました(マルチインフォメーションディスプレイで確認)。

その後はマルチインフォメーションディスプレイを元に戻したため、どの時点でエンジンが作動したかは分かりませんでした。

 

さて、サークルKで充電中にとんだ失態をやらかしました( ̄◇ ̄;)

充電ガン接続後に暑かったのでウィンドウを開けようとして、ブレーキペダルを踏まずにパワースイッチを押して

ACCにしたのですがウィンドウ開かず・・・。

「ACCにしてもパワーウィンドウって操作できない仕様やったかな??」と思い、

ブレーキペダルを踏んで再度パワースイッチを押したところ、充電が強制的に終了してしまいました・・・(爆)。

充電時間はわずか5分・・・、もう一度充電しようかと思いましたがやめておきました。

 

サークルKを出発、バッテリー残量はほとんど残っていなかったので

チャージモードにして内部充電しながら別所街道を走行しました。

愛知県と長野県の県境にある新野峠まで緩やかな登り坂なので、

車速は法定速度±5kmを保持、どれだけ充電されるかを検証してみました。

結果は、30km走行してメータ読みで1/3回復、燃料計は1目盛減少しました。

ただし、急勾配を登る際は駆動用バッテリーにチャージされず4輪に電力が流れることを確認できたので、

平坦もしくは角度の緩い道路でチャージモードを使うのが適しています。

 

 

 

新野峠までひたすらチャージモードで内部充電し、以降は下り坂なのでチャージモードを解除してEVモードで走行しました。

回生しながら走行し第2の充電ポイントである関東三菱自販 飯田IC店で充電しようとしたところ、

充電器の前にアウトランダーPHEVの車体上部が道路から見えたため、即座にスルー(笑)。

バッテリー残量が少なかったので、中央道・長野道上である程度チャージモードで内部充電した後に

セーブモードに切替えてバッテリー残量を温存し安曇野ICで下車。

 

ここでセーブモードを解除して再びEV走行です。

途中の道の駅(名称確認し忘れました・・・)で昼食を済ませ、

国道から左折する箇所を間違えて農道で行き止まりに遭遇したものの、

何とか正午過ぎに目的地の白馬47に到着。

 

くまさんを探すも見当たらなかったため、

駐車後そばにいたhideonさんとスタンプラリーへ出かけました。

車内に携帯電話を置いて外に出ていたので、くまさんからのコールに気づきませんでした(すんませんm(_ _)m)。

 

白馬ジャンプ競技場にて(奥のi-MiEVはhideonさんのi-MiEVです)

 

八方尾根ゴンドラリフト「アダム」周辺にて

シーズンオフなので当然雪はないです(笑)。

スキー⇒私をスキーに連れてって⇒ST165でユーミンのBLIZZARDを聴きながらゲレンデを滑走・・・

私の頭の中 「Blizzard oh Blizzard 包め~ 世界を~・・・」

・・・男33、色々あるわ! (ツッコミ禁止で)

なお、アウトランダーPHEVで地面に手を触れることはできなかったので、「凍ってるね」もできませんでした(笑)。

 

 

大出の吊り橋にて                               道の駅 白馬にて

 

スタンプラリー終了後にくまさん達と合流した後は増岡さんによるMiEV Evolution Ⅲのデモランを見物しました。

 

グルグル踊りまくってます!

 

タイヤスモーク充満ちう・・・。

当初、MiEV Evolution Ⅲが登場することを全く知らなかったので、

初めて現車を見ることができ、しかも走行シーンを見ることもでき、感激しました!

 

夕食で熱気球もフワ~リ、夜空を彩っていました。

 

〇9月7日

実は、前日の夕食後に雨がぱらつき始めたため、7日の朝の天候を心配していたのですが、

日頃の行いが良かったためか雨は上がりパレード日和の天候に!

 

当初はもっと後ろにいたのですが、スタッフの誘導により何故か前から5番目に移動しました。

スーパー7、ホンダ トゥディ(コンバージョンEV)、i-MiEV×2、そして私の順となり、

アウトランダーPHEVでは私が先頭になりました(やましいことはしてませんよ・・・、(^-^)/)。

 

パレード終了後はワークショップをパスしてすぐに白馬47に戻ってきました。

デモラン会場に向かって歩いていたところbanbanさんと遭遇し、談笑していました。

・・・すると、遠くから見覚えのある方がトコトコこちらへ歩いてきました。

\(◎o◎)/! 増岡さんじゃ~!!

「おはようございま~す」と挨拶し、パイクスピークや車両について色々と話をさせていただきました(初めてです)。

さらに写真撮影をお願いしたところ、快く引き受けてくださり、banbanさんも加わって3ショットを撮影しました。

※増岡さんご本人から写真掲載可否を聞くのをド忘れしていたので、ここには掲載しません

 

MiEV Evolution Ⅲの勇姿を拝め、そしてドライバーである増岡さんと話ができて、これ以上の感激はないです。

唯一の心残りは、自車で来られなかったことだけです(自車ならサインしていただくことも考えていたのですが)。

 

アウトランダーPHEVを販売店に17時までに返却する必要があったため、

10時すぎに白馬を出発、往路と同じルートを通り無事に帰宅しました。

 

ゴールしたときにゲットしたEV普及アンバサダー認定証と008のゼッケンは額縁に入れて飾っています。

 

・・・見たくないものを見てしまった(゚д゚lll)

はいはい、払いますよ(笑)。

 

走行距離:670km

充填燃料:29.6リットル

燃費:22.6km/リットル

白馬47到着時と、帰宅時に新城市のサークルKで18分だけ充電しました(充電電流が下がり始めた時間)。

▲ページの先頭へ