HOME > ブログ

cakar1mさんのBlog

EVワイヤレス給電協議会の設立総会のニュースから 2024-06-10 22:50:04

テレビの報道番組で取り上げていました。

 

走行中に充電できたら、やたらと大きい駆動用バッテリーを積まなくても運用できるかもしれないですね。

※駐車時のワイヤレス給電も想定

 

と期待しながらも、気になる点が…

まだ協議会の段階ですので細かいことはこれからだと思います。

・既存EVに後付け非接触充電装置は可能?

・設置の規模感は?

・料金(どの車かの判別や徴収方法)は?

・対応車両が複数通過したときの配分は?

・故障の判断と修理(手順や日数)は?

・バスなど走行ルートが決まっている車両限定?

・有線による充電との違い(どのような場面に適しているのか?)

 

と書いてみたのですが、そんなことも含めてこれからなんでしょうね。

 

 

近い将来、新しい技術が花開くことを楽しみにしています。

規格の統一は一筋縄ではいかなそうですが…。

 

※一部修正しました


▲ページの先頭へ