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cakar1mさんのBlog

アプリの位置表示に違いが… 2024-04-29 13:10:01

最近運用開始した圏央道の坂東PA(内回り)です。

 

こちらは三菱電動車両サポートアプリ

 

続いてはeMP

 

さらにGoGoEV(下は航空写真パターン)

 

航空写真ではまだ造成中です。

位置的にはいちばん近い感じでした。

※各画像の縮尺は異なります

 

現地(夜間撮影)です。

PA入口から左側に沿って行くと喫煙室の脇にありました。

トイレはもっと先にあります。

実地に合ったものになるといいですね。

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こぼれ話です。

充電器はニチコン製二口タイプで

90kW型(コネクターが軽いタイプなのでブースターモード仕様?)

 

自分の車(ミニキャブミーブバン10.5kWh)で

5分ほど充電したところ、

SOC値が34.0%から54.5%に上昇(上昇幅20.5%)

(テクトム製燃費マネージャーFCM-NX1の表示から)

 

車両としては50kWだと25%程度増えるのですが、

増加幅から40kW程度と考えられます。

※車両(駆動用バッテリーや外部要因)によって変動するので参考まで

 

充電中の画面表示

待機中の反対側画面表示は「60kW」でした。

 

機種表示によると左右合わせて100kWとあるので

1ユニット20kWの2つ分(40kW)で充電、

残りの60kW分を反対側に、という仕組みなのかなぁ〜と考察。

↑ニチコン製の複数口使用機種でMiEV系だと現状では単一ユニットのみ(4/6口タイプ)の話があったので20kWではなかっただけでも良かったのかも…。

※あくまで想像の域を出ていませんが、MiEV系などeMPのリリースで単一ユニットでの充電車両以外では問題なさそうな気がします。

 

右側使ったけど、左側では確認してないのでどうなるかは不明です。

 

他メーカーの90kW型急速充電器(二口タイプ同時充電可能機種)だと、充電中の反対側は30kW表示だったりします。

 

※一部加筆修正しました。

 

―――――後日の話――――――

eMPに問い合わせてみました。

充電速度の件はログを確認しながらご対応いただけました。

外部要因等についても説明がありました。

4/6口とは機種が違うので当てはまらない可能性も示唆していました。

情報が集約されることで何らかの対応がなされるかもしれません。

 

また、設置位置表示の件は確認していただけると返答がありました。

オペレーターのかた、お忙しいところありがとうございました。

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2024.5.18現在

eMPアプリの位置表示が修正されていました。

PA敷地内にマークが移動しています。

問い合わせして良かったです(ありがとうございます)。


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