cakar1mさんのBlog
日産クリッパーEVに試乗させてもらった話 2024-04-09 21:40:39
とある日産ディーラーに試乗車がありました。
(三菱の販売店ではミニキャブEVの試乗車見たことない…うちの近所だけ?)
後ろ姿です(NISSANのバッジがお洒落な感じ)
「100%ev」ってのは日産専用のような…。
メーター周りの印象はうちのミニキャブミーブとほぼ同じ感じ
空調パネル下部にも違いが…(灰皿も無いです)
こんな警告表示あったかな(「車外退避」駆動用バッテリー熱暴走警告灯)?
ちなみにセンサー系の装備がルームミラー前のフロントガラスにあり、ルームランプ付近の鉄板も形状が異なるような…。
と、サラッと見た感じの違い(何か勘違いしてたらごめんなさい)です。
試乗については、店舗の周りを2km程度周回しました。
足廻りのセッティングが変更されているという情報はミニキャブEVで知っていましたが、自分の車に比べて落ち着いている感じでした(タイヤはミニキャブミーブ発売時と同銘柄でした)。
アクセルペダルの踏み込みでは力強い感じがしました。
(うちの車が13万km以上走行している12年前の車両なので…)
いろいろな改良をしているようです。
試乗車の装備での販売価格についてはメーカーオプションがあれこれ付いていたので300万円台になっていました。
今後出て来るであろう競合車種も試乗してみたい(どんな違いがあるのかなぁ?)。
購入しようと思っているかたは是非試乗を…。
試乗にお付き合いいただいた営業さん、ありがとうございました。
こぼれ話(1)
カタログ貰いましたが、ペラーん(薄い)4ページ。縮刷版だったのかなぁ〜?
そういえばラジオのアンテナがロッドタイプでした。
こぼれ話(2)
後進(R)にシフトチェンジしたときの音が日産の電動車のそれでした(当たり前か…)
こぼれ話(3)
とある動画サイトで駆動用バッテリーがAESCという説明だったのですが、GS YUASAのホームページにミニキャブEVに搭載とありましたのでクリッパーEVはAESCというのは無さそうです。20kWhなのでサクラやeKクロスEVのAESCと勘違いなのかも…。データを重視されているかたなので今後訂正入るかな…(笑)