HOME > ブログ

cakar1mさんのBlog

最近の普通充電スポット、MODE1非対応が増えて来ました 2024-02-23 21:45:07

普通充電スポットのサービス事業者が増えています。

新型の普通充電器が出て気になっていたのですが、

i-MiEVの初期型(例:車載の普通充電ケーブルに「箱」が無いタイプ)

に対応していないようです。

 

例えば、

エネチェンジ

ENEOS Charge Plus

九電テクノシステムズ

(ホームページ等で非対応の記載があります)

 

上記以外でも充電器の仕様(メーカー)が似たものがあるので

最近出た機種は非対応だと思ってたほうがいいかもしれませんね。

――――――――――――――――――――

話は変わりますが、

自分のミニキャブミーブバン10.5kWhはそれらの機種に対応している(と思っている)のですが、

最近、九電テクノシステムズ製の普通充電器で充電が途中で止まったことが数回あり、問い合わせ先に報告しました。

以前は問題なく充電できてたんですけどね…不思議です。

→後日利用したところ問題なく充電出来ました(対策していただけたのかは不明です)。

________________________________________

充電時の不具合はアプリのコメントのみならず、メーカー等に報告することも大切ですね(非対応の件含め)。

 

※一部加筆しました


▲ページの先頭へ