HOME > ブログ

cakar1mさんのBlog

ENEOS Charge Plusに更新のお知らせ 2023-10-17 21:21:54

先日、とある充電スポットにて…こんなお知らせが。

(一応、店舗名は伏せています。わかる人にはバレちゃうかなぁ〜?)

 

こちらの店舗、

急速充電器はeMP系充電カード不可のタイプ(1基)と

普通充電器はeMP系充電カード対応(3基)

が今までの運用でしたが

 

お知らせの通り、10月25日からENEOS Charge Plusになるようです。

 

普通充電器、最後の記念に充電してきました(今までありがとうございました)。

 

このお知らせで気になったのは、

・充電カード対応か否か(料金支払い方法)?

・設置基数(普通充電器)は以前と同じか?

ということです。

 

一応お店のかたにお聞きしたのですが、詳細はわからないとのこと。

場所だけ貸す感じのようです。

 

自宅近隣では急速充電器の設置が増えていますが、

普通充電器はレア(こっちでは初めて?)です。

※複数基を充電コントローラーで操作するタイプのようです。

 

現状では施設検索しても急速充電器しか選べない状態です。

運用開始したら施設情報も確認できると思います。

 

 

どんな感じなのか、運用開始が待ち遠しいです(笑)。

試せたらまた報告します。

 

~後日談~

工事、始まってました。掲示物も差し替えてあって、運用開始は11月1日(予定)に延期のようです。

ちなみに、うちの一番近所にある店舗でも入れ替えのようで、既設の普通充電器が11月19日までとeMPのスポット情報にも記載がありました。

もしかすると系列他店舗も入れ替えの可能性がありそうです。

 

※一条線抹消部分は画像にある日時から変更されたことを確認したためです。

 

》》》さらに後日の話

運用開始してました(画像は右側が新、左側が旧です)

急速充電器は「調整中」のため運用開始は未定とのことでした。

 

以前の普通充電器は充電器本体で充電開始の処理をするタイプでしたが、新しいものは充電コントローラーで開始の処理をするものになっていました。

相変わらず液晶画面が大きい印象です(カラー画面)。

充電時間設定(1/2/3時間)がありました(コネクター接続後に認証、開始操作の順です)。

 

※普通充電器は6kW対応ですが、車種が対応していること以外に認証方法は「ENEOS Charge Plus会員のみ」となっています。eMP系充電カードで認証した場合は6kW対応車でも3kWに制限されます、お気を付けください。

また、MODE3に対応する車種以外は充電出来ないそうなので、特に初期型のi-MiEV(コントロールボックス無し車載充電ケーブル車)のユーザーさんはお気を付けください。


▲ページの先頭へ