HOME > ブログ

cakar1mさんのBlog

急速充電規格の話で考えたこと 2023-06-10 22:50:08

自分の車はミニキャブミーブなのでCHAdeMO規格です。

これに慣れているので突然使えなくなったりしたら困るなぁ~、

と海外の充電器提携話(TESLA&FORD/GM)のニュースを見ながら思ったこと。

 

充電器関連に詳しいわけではないのですが、

こちらのほうが優秀だからあっちの規格はいらないよね~劣ってるし、的な発言もちらほら・・。

 

これ、どの車に乗ってるかで答えが異なるのでずっと平行線なんでしょうね。

私自身は、というと業界的な主導権争いについてあまり関心がないので

将来的にはどれかの規格に収れんしていくものかと思います。

 

どちらかと言えば、移行がきちんと行われれば(アダプターによる互換、認証等)どれでも構わないかなぁ~(充電出来れば・・)。

 

少なくとも、「あんなの使えない!」と言って切り捨てるような発言は寂しいかなぁ。

充電車両という点においては”仲間”だと思うので‥。

 

各陣営の戦略があると思いますが、ユーザー間の亀裂を煽るような(信じて疑わない)コメントを見て残念な気持ちになっています。

 

小さい車、大きい車、国内や海外製、充電規格などそれぞれに長所短所があると思います。

認め合えたらいいですね(自分、専門家じゃないですから・・)。

――――――――――――――――――――

追記です。

リビアンも採用(とはいっても米国新興EVメーカーなのでご存知ないかたもいらっしゃると思います)というニュースがありました。

 


▲ページの先頭へ