HOME > ブログ

直之介さんのBlog

Mグレード2号機 2023-05-30 13:16:03

先々週の週末はMグレード2号機の納車でした。、SCiBの泥沼にはまっていくような気がします。
 
1号機はちょうど2年前、同様に契約→納車で、石川まで迎えに行き、愛知まで帰ってきました。初めてのEVで何もわからない状態でちょっと長距離。不安もありましたが楽しいEVライフの始まりでした。
そして1号機の車検は先日(2023/5/24)までです。そろそろ車検、、、、と思っていたゴールデンウイークに、2年前のデジャヴのような2号機との出会いでした。
2号機の契約を、1号機で往復400km超えの下道16時間ドライブしてきました。
(左が1号機、右が契約した2号機)
 
そして、先日2号機の納車で、車屋さんにお迎えに行ってきました。
1号機の走行距離は 174,235km、SoH=38.3Ah 95.75% 2011年9月生まれ
2号機は 94,033km SoH=35.9Ah 89.75% 2012年2月生まれ
走行距離が短く、ちょっと若くて、きれいなアイちゃんです。
車を受け取って、その店頭でいきなり1号機から外してきたナビに交換。こんな変な客は初めてでしょう。
これは正解で、慣れない遠方の帰り道、頼りになりました。
三菱自動車の電動車両サポートは、車が変わったら契約しなおしと思っていたのですが、車両登録内容の変更でいいんですね。
で、私は知らなかったので、車検証ができてきた時点で、新規登録してしまいました。
(FAQに書いてない旨をメールで指摘、問い合わせたら、後日サポートセンターから電話が有り、特別にクーリングオフで神対応していただけました。)
当然、充電はビジターでの充電じゃないといけないと思い込んでいたので、取った作戦はイオンをハシゴしてWAON決済で充電。
Mグレードで30分の充電時間は長すぎますが、知り合いから10分、20分も選択可能、との情報が有ったので、あわよくば3回300円くらいで帰れないかな~
と思っていましたが、どうも新しい充電器の場合だけの様で、立ち寄った充電器は高速道路にあるのと同じ古い認証機で1回30分300円固定でした。
まぁ、ディーラーの充電器で1,650円よりははるかに安いので、何の文句もありません。
充電時間も1回目10分、2回目15分くらいでした。3回目の充電は、イオンを予定していたのですが、以前から気になっていた ENEOS の充電器。WAON 決済ができるので、まさか10分100円かも、と思い ENEOS へ変更。
案の定 ENEOS ChargePlus の料金で、10分495円でした。1~2回目がフル充電できているので、10分で自宅までは十分な量でした。
翌日、お祓いに行って、娘の所まで往復、2日間で約300km走りましたが、1号機より走行距離が短いいからだと思いますが、嫁さんも静かだねと言うほどの静寂性の差がありました。
SoHが6%ほど低いので、どれほど影響があるかわかりませんが、充電カードをプレミアムで契約したので、容量測定のチケットが来たら出してみたいと思います。

 


▲ページの先頭へ