HOME > ブログ

cakar1mさんのBlog

ABB Terra184 JJ-Sの画面表示が変更されてました 2023-03-20 00:10:27

充電スポット情報のコメント見てたら、

何か変わったらしいということで試してきました。

 

以前と違いますね。

 

因みに今回は5分程度充電しました。

上から左右の順です。

kW表示がありますね。

こちらの機種、当初からA(電流値)が表示されなかったので

充電速度の低下に気付きにくかったのですが、

これからは一目瞭然です。

 

《補足》

表示しているkWh(充電量)は ほぼ10秒ごとに更新されるようです。

今回は4分から5分の間に電流値が低下したようです。

外気温度は約8℃でした。

 

kW表示される急速充電器は初めてです(自分の充電歴で…)。

V(電圧)とA(電流)からW(電力)は算出できるので充電器によっては確認できていましたが…。

 

※37kWって低すぎじゃないか?と思うかたもいらっしゃるかもしれませんが(充電器情報によると56kWと記載があります)、自分のミニキャブミーブバン10.5kWhの駆動用バッテリーは電圧低い部類なので37kWがほぼ最大値かと思います。

 

車両(駆動用バッテリーの種類等)や外部環境で左右されますのでいつでも最大値が出るわけではないことをユーザーの皆様には覚えておいてほしいです(アプリで文句言う前に確認を…)。

※自分の車は125Aまでの受け入れ能力なのでそれ以上になったかは不明です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

おまけの話です

こちらの画面、スクリーンセーバーなんですが

充電終了後無操作状態が10分程度経過で出現します。

上の2枚は以前と変わらずのようですが、

3枚目が(以前はフォーミュラEの画像でした)BMW i3に?

 

車両によっては充電出来ないって、コメントもあったりしますので問題が早期に解消されるといいですね(販売店への届け出や情報提供も大切です)。

 

 

追記です。

該当機種でも変更されていないものもあるようですので、期待して行ったら変更されてなかったらごめんなさい(そのうち変更されると思います)。


▲ページの先頭へ