HOME > ブログ

cakar1mさんのBlog

BYDのATTO3、発売開始のニュース 2023-01-31 22:50:07

テレビのニュースで紹介されていました。

実店舗による販売(昨今オンライン販売するメーカーもありますが・・)だそうです。

 

一か月試乗キャンペーンなるものも実施(要エントリー)してるようですが、

そこまででなくても二日三日程度の試乗はしてみたいです。

横浜市の店舗が映っていましたが、自宅近隣の店舗が営業開始したら実車を見てみたいです。

(個人的にはひと回り小さいDOLPHINが気になってます、車両価格含め・・)

追記:メルセデス・ベンツの世界初BEV専門店(EQ)も横浜市内だそうで、出店しやすい環境なんでしょうか?

 

続々とニューモデルが出てきて(特に海外メーカー)、

見てるの楽しいです(どのような違いがあるのかも)。

自分の乗っているミニキャブミーブバンも競合となる車種(HONDAやSUZUKI連合)が発表(発売予定)されたり、

選べるようになることは率直にありがたいです。

 

あとは充電環境の充実でしょうか?

ニュースからは昨年の2.7倍(販売台数)だそうで、経路充電、目的地充電、もちろん自宅充電も・・。

充電認証アプリもいろいろなものがあり、それぞれに特徴があるようです。

 

e-MPのネットワークに乗らずに急速充電器の設置を進める自動車メーカーもあるようですが、

インフラと考えると「うちの車(または連携のメーカー)しか使えない」とせず、割増料金で利用可とするなど

の対応があってもいいのかなぁ~、と思ったりしてます(単純に使ってみたいという気持ちも・・)。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

充電設備は設置したら終わりではなく、その環境が改善されることや

利用者にしかわからないことを設置者に「直接」お伝えすることも大切かと思います。

 

と、話が逸れてしまいましたが、いろいろ楽しみです(笑)。

 


▲ページの先頭へ