HOME > ブログ

cakar1mさんのBlog

料金値上げの波 2023-01-24 22:00:47

先だって電気料金が値上げという話題がありましたが、

充電カードの料金プランも例外ではないようです。

 

というのも…

トヨタの「EV・PHV充電サポート」料金改定が

2023年4月1日から(旧プランからの変更については特例があるのでホームページ等でご確認ください)とのこと。

 

改定の理由として、「電気料金高騰」も記載されていました。

その詳細について自分から言えることは

トヨタ以外の他社においても改定が行われる可能性があるのではないかということです。

 

ちょっと前ですが、テスラでもスーパーチャージャー充電料金の改定がありました(詳細についてはわかりません)。

 

少なくとも、メーカーが事前説明や猶予期間等にご配慮いただけると混乱は減るのではないかと思います。

 

それぞれの料金プランについて賛否がわかれるかと思いますが、自分の契約しているプランも未来永劫、ということではないことを肝に銘じたいと思います。

====================

2023.5.19追記

ZESP3の料金変更についてリリースが2023年5月17日付でありました。

現行の契約は更新時まで適用されると思いますが、

かなり大幅な改定のようです。

長期契約割引も無くなるそうなので、加入しようか迷っているかたは早めに詳細を確認したほうがいいかもしれませんね。


▲ページの先頭へ