HOME > ブログ

cakar1mさんのBlog

年末年始の休業日における充電設備稼働について(充電車両初めての方向け) 2022-12-24 22:36:16

まとまった休みになるので遠くに行ってみようかな、とお考えの方もいらっしゃると思います。

そこで気になるのが出先での充電・・。

 

充電アプリなどの情報を参考にすることで不安が減るかと思います。

例えば「営業時間内稼働の充電施設」

普段なら営業していますが、こと連休となると数日間使用できなかったりします。

私が使っている「三菱電動車両サポートアプリ」では満空情報が確認できますが、

たまに「空」表示でも店舗敷地内に入場できないため使用できないところがあったりします。

 

そんな時には24時間稼働の施設(一部例外あり)を絞り込み検索(表示)することで計画が立てやすくなるかと思います。

万が一の故障に備えて周辺の充電施設についても確認しておくといいかもしれません。

 

また、観光地の宿泊施設に充電器が設置していることもありますが、認証の違い(充電カード非対応など)で利用不可ということもありますのでお気を付けいただけると幸いです。

 

いろいろ考えるの面倒くさいなぁ~、とお思いの方もおられると思います。

場合によってはBEV以外のレンタカー等を選択されるのもドライブを快適にする一つの手段かもしれませんね。

 

みなさま安全運転で…(雪や寒さ対策も忘れずに)。

 

___________________________________________________________

追記です。

道の駅でも24h稼働でないところや充電カード非対応(現金払いのみ)というところもあります。

予習してからお出掛けすることをおすすめします。

 

〈さらに追記です〉

店舗によっては急速充電(CHAdeMO)以外の充電器(V2H機器等)を設置してたりしますが、施設が利用を許可していることを確認してからにしましょう(ロック解除してるんだから使っていい?)。

「無料充電」と言ったときに、この先どうなるのか考えてから投稿したほうがいいかもしれません(勝手に充電する人続出など)。

※誤った情報を提供して現場を混乱(またはトラブル)させることのないようご配慮をお願いします(訂正や削除も視野に)。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------―

24時間稼働じゃないのに、充電アプリのスポット情報に「24H」表示が。

念のためアプリのサポートにメールでお伝えしたところ翌日には修正されていました。

アプリも万能ではありません。利用者の「生の声」も大切です(でもコメントで文句ばかりというのは残念です)。

参考になる、ともに積み上げていい充電環境になるといいですね。


▲ページの先頭へ