HOME > ブログ

沖縄離島SCiB乗りさんのBlog

電動コンプレッサー永久停止→部品40万円【三菱ディーラーのトラブル対応】 2022-10-16 10:07:33

2021年6月13日に
三菱ディーラーへ
アイミーブMを預けました。
 
リコール届出番号4810
https://recall.mitsubishi-motors.co.jp/Recall/displayselect.do?orderno=14810
 
に該当したため、
「電動コンプレッサー」が対策品と交換されて戻ってきました。
 
2022年10月7日
クーラーから冷風が出なくなりました。
 
2022年10月8日
近くの電装屋さんに点検してもらうと
「電動コンプレッサー」永久停止 というエラーでした。
 
2022年10月13日
三菱ディーラーへ
アイミーブMを預けました。
 
2022年10月15日
三菱ディーラーから連絡があり、下記の話がありました。
【1】電動コンプレッサーの故障なので、部品代だけでも40万円かかります。
【2】リコールで1年前に交換した部品である電動コンプレッサーが故障しました。
【3】ほかに同様の事例がないため、再度リコールの対象か判断できません。
【4】三菱のホットラインに、三菱ディーラーから事例報告しましたが、いつ回答が来るかもわかりません。
そのような話でした。
 
【リコールで1年前に交換した部品が故障したので、お客さんが40万円支払うなら修理します。】
という意味だそうです。
 
三菱ディーラーさんとの会話の中で、最初は「リコールとは関係ない」「この故障はリコールの対象ではない」等言われました。
私は「この故障がリコールの対象かどうかを聞いたのではありません。この故障した部品は、たった1年前にリコールで交換した対策品ですよね?そこの確認です。」というと「はい。リコールで交換した部品の故障です」とやっと認めてくれました。
私が「たった1年前に新品に交換したばかりの電動コンプレッサーが壊れたから、今度は客に40万払って修理しろという話ですね。それは簡単に、40万円払えません」と言いました。
話を逸らしたり、トラブルに正面から向き合おうとしない流れを多々感じました。
こういう問題を、国などの公的な機関などで消費者を守る相談窓口とかあれば相談してみようかなとか、
SNSなどで、どんどん話を拡散してみようかなど、考えてしまっています。
 
みなさんは、こんな時、どのように対応されますか?
アドバイスいただけると助かります。
 
 

▲ページの先頭へ