HOME > ブログ

蜜さんのBlog

急速充電機を増やしてください。 2022-07-19 08:44:50

11年でリーフ3台を使っている方の記事を読みました。何万km走ったか書いてありませんがリーフの車両価格で言うと1000万円を超えてしまいます。
買い替える原因1つは蓄電池の劣化で蓄電池が劣化しなければ1台で11年以上使用可能です。テスラ車は蓄電池温度を水冷とヒーターで管理していて70万km(蓄電池の搭載量によって違いがあります)以上使えるようです。
 
うちのアイミーブMは東芝のSCiB蓄電池を積んでいて9年10万km以上走って蓄電池容量105%を維持しています。全く劣化していないので今のところ買い替えるつもりはありません。
残念なのは急速充電機が増えない割に電気自動車が増えているので遠出で充電渋滞に巻き込まれることが増えたことです。昨年は補助金頼みの急速充電機が1000箇所以上減っています。
充電渋滞が嫌なので昨年末に中古のガソリン車を買いました。(急速充電機が増えていれば買うことはありませんでした)
急速充電機が増えないのは設置しても儲からない料金体系にあると思います。
クレジットカードが使えて時間ではなく消費電力によって1kWh50ー100円で売れば使いやすく少しは儲かります。うちの車だと満充電で500ー1000円で約100km走れます。ガソリン換算だと16ー32km/Lになりますから電費はガソリン車と同じくらいです。
 
普段は自宅で充電できるようにマンションやアパートや青空駐車場にも200V充電機を設置できるように環境整備して(今でも工事用臨時電源があります。これを恒久的に使えるようにすればと思います。)遠出時だけに急速充電するようにしないと急速充電機を際限なく増やし続け事になります。
遠出する高速道路だけは複数急速充電機が無いと充電渋滞して誰も高速を使わなくなります。
 

▲ページの先頭へ