HOME > ブログ

cakar1mさんのBlog

急速充電器の出力について(充電車両初めての方向け) 2022-06-17 22:11:39

あらかじめおことわりです:達人(充電車両に長ーく乗っている方)には「釈迦に説法」ですのでスルーしてください。

 

急速充電スポットの利用時、「出力が‥」とお思いの方も多いかもしれません。

「遅い」ということは何らかの原因があると思います。

 

①故障(充電器または車両)

②車両の設定(元々の受け入れ能力や駆動用電池温度等の状態)

③充電器の設定(季節による変更など)

 

先日、充電アプリのコメント見てたら

充電速度が遅い、壊れているんじゃないか?みたいなものがありました。

先述の①②③のどれも可能性があります。

 

急速充電器については。設置者や管理会社へ報告(回答によってはその理由が判明することもあります)

自車については、購入店に報告(他の同車種ユーザーさんも同様の問題が発生しているかも・・)

 

また、課金方法について変更を求めるようなコメントもありましたが

アプリのコメントでその要望は届きません。充電カードの事務局などに要望しましょう。

 

 

急速充電器の出力はずっとピークの状態ではなく変動しながら(車両側と通信して)充電しています。

車両により充電のプログラムも異なりますので、即故障を疑うことにはならないかもしれません。

コメントする前に取説等を確認してみてください(不明なときはディーラー等に問い合わせを・・)。

 

もし、そのコメントに不備や間違いがあるようなら訂正や削除をすることも必要かと思います。

 

充電アプリでは、急速充電器の出力を絞り込みできる機能(〇〇kW超など)があったりしますので利用してみてはいかがでしょうか?

 

2022.6.18追記:コメントいただきましたので本文追加しました(設定、駆動用電池温度等)。

        車の形をしている違う乗り物だと考えると、かわいく見えるかもしれません(笑)。

 

 

 


▲ページの先頭へ