HOME > ブログ

cakar1mさんのBlog

無料急速充電器の休止(廃止?)と感謝の気持ちを… 2022-06-01 20:21:05

先月、とある無料急速充電スポットが故障のため休止となりました。

2基あるのですが、1基については半年以上前から休止していて、実質1基のみの運用だったので

更に負荷がかかったようです。

 

どこ?と思われる方もいらっしゃると思いますが、

施設に対して文句を言うつもりではないので

敢えて公表はしません。

 

自分がミニキャブミーブバンに乗り始めてから7年、結構そこの充電施設にはお世話になりました。

この場を借りて、改めてお礼を申し上げます。

今時無料を続けてくれていること(コスト負担は多大だったと思います)も凄いことですし、

度重なる故障でも修理対応してくださいました。

充電器本体の老朽化や届け出無しに利用できることから乱雑に扱う方も多く最近は故障続きでした。

 

部品がないので復旧は未定らしいですが、個人的には(親会社の意向などで)このまま廃止になるんじゃないかと思っています(修理して有料化しても存続して欲しいですが・・)。

これから続々と充電車両が発売されますので先のことはある程度予想できます。

充電施設の利用が有料になるのは止むを得ないことですし、設置者の負担ばかりが増えるというのもおかしな話かもしれません。

 

以前も、官公庁の充電施設が有料化したときに「有料じゃ、いらない」なんてコメントを目にしたものですが、

「無料」は稀です。使えること、使えたことに感謝の気持ちをもっていただけると幸いです。

こうやったら使いやすくなるなどの要望は施設に直接お伝えしましょう。

 

 

そんな中でも充電利用者ができることがあると思います。

 


▲ページの先頭へ