HOME > ブログ

軽貨物さんのBlog

見えてきた軽EV 2022-04-15 21:35:09

スズキは少し前からEV第一弾として商用車と言ってきてますね。ガソリン車のEVeryがEVのEVery

ここにきてホンダが商用車のEVを出す、と表明しました。

迎え撃つ形になった三菱ミニキャブMiEVバン.

いずれも2年後なんですが、三菱の踏ん張りどころですね。

バッテリーの容量拡大などの変更があればうれしいのですがそれはともかく

近く発表される軽EVのガッカリな内容を見ると”値段ありき”の手抜きは進化の目を摘み取ってしまわないかと危惧します。

 

商用車であるからこそコストも大事ですが使い勝手の悪い形でのコストダウンはやめて欲しい。

具体的には200㎞を担保出来る30kwのバッテリーの容量は望みたい所です。

 

なんにしても商用車に軸足を置いた展開は興味深いですね。

その意味では軽トラの電動化も忘れないようにしてほしい。

以前郵便局でポストの集配をしたことがありましたが、ポストだけでなく同時に郵便局でゆうパックの集荷もありましたが

バンでは積み切れない状況が多くて専用にもう1台という状態でしたから軽トラの出番も必ずあります。


▲ページの先頭へ