HOME > ブログ

EV総合研究所 ev_miharunoさんのBlog

10周年記念 日産リーフに乗って10年になりました! 2022-01-21 07:00:04

10周年記念 日産リーフに乗って10年になりました!

10周年記念 日産リーフに乗って10年になりました! 2012年1月21日(土)に、第1世代前期型の日産リーフが納車されて、今日で、10年になり、この10年の間に、2台を乗り継いで、180,000kmを走りました。

昨年12月には、トヨタが新しいEV戦略を発表し、今年は、日産から日産アリアや、軽EVのSAKURA(仮称)の発売が予定され、トヨタからもbz4Xの発売が予定され、ようやく、日本国内でも電気自動車の普及が進んでいくような感じがしています。

せっかくの10周年記念日となりますので、簡単に、この10年を振り返ってみたいと思います。

これからも、楽しく、日産リーフと付き合っていこうと思いますので、どうぞ、宜しくお願いします。



1台目 ZE0 24kWh 6年2カ月 122,083km
     2012年1月21日(土)~2018年3月21日(水:祝)


2台目 ZE1 40kWh 3年10カ月 60,999km
     2018年3月21日(水:祝)~2022年1月21日(金)





2012年01月21日 ZE0 24kWh 日産リーフ納車
当時は、周りからもチャレンジャーだねとか言われました。





2012年09月02日 バッテリーオーバーヒートを振り返る 亀マーク
この当時は、まだ、急速充電を繰り返してバッテリーで亀が出ることが少なくて、大変でした。





2016年05月05日 災害時に役立つリーフ to 100Vを試してみました
電気自動車って、大きなバッテリーを抱えているので、災害時には、こういった装置を使うことで、電気を取り出せて、ご飯まで炊けちゃうのを実際に試しました。





2016年11月19日 EVシステム警告灯が点灯してレッカー移動になりそうだった





2018年3月21日 ZE1 40kWh 納車
以前乗っていたZE0とZE1のツーショット写真です。





2018年12月09日 ゴルフキャディーバッグを積む時に「ラゲッジアンダーボックストレイ」
ラゲッジアンダーボックストレイがあると、お買い物のときとかでも便利なんですよね。





2019年03月24日  90kW高速急速充電器の性能を40kWhリーフで実測

当時まだ珍しかった90kWの急速充電器を使ってみたくて、わざわざ出かけて行きました。





2019年09月09日 44時間以上の停電から日産リーフはアイスを守れたのか?
私の住む千葉市内を襲った長時間の停電では、日産リーフのバッテリーを利用して、冷蔵庫を動かしたりしながら、アイスを守ることができました。


こんな感じで、日産リーフとの楽しい10年間を振り返ってみました。
当時は、大丈夫かなと思いながら乗り始めた電気自動車の日産リーフでしたが、乗り始めて10年後の2022年には、少しは、普通になってきたのかなって感じています。

さらに10年後の2032年には、どうなっているか楽しみです。

▲ページの先頭へ