HOME > ブログ

かなそにっくさんのBlog

雪道は苦手!? 2022-01-12 21:35:09

年末に襲われた大雪。道路はやっと解けてたのに,また積もりました。しかも重たく湿った雪です。

私の通勤路にはちょっとした峠があるのですが,今日のような湿った雪だと恐ろしいほど登りません。

免許を取って2年くらいFFに乗っていましたが,それからZE0のリーフに乗るまで20年強,4WDばかりに乗っていたのでFFってこんなに走らなかったかなぁ・・・と感じます。タイヤが6分山まで摩耗しているのも大きいですがそれを加味しても登らない気がします。

リーフは重心が車体のほぼ中央にあるので,車軸の真上にエンジンがあるFF車に比べて上り坂では前輪に荷重がかかりにくいからかなぁと勝手に思っていますが,そんな風に感じられる方はいらっしゃいますか?

一般的にリーフの雪道の走破性は悪くないと言われています。それは重心が低く偏っていないことによる安定性の良さのことを指していて,登坂性能はFR<リーフ<FFのような気がしますが,リーフ乗りの方はどう思われますか?

 


▲ページの先頭へ