HOME > ブログ

よこよこさんのBlog

軽EVは2025年が買い時かも? 211221 2021-12-21 23:53:14

昨日アトレー、ハイゼットカーゴ&トラックの発表会で

「軽自動車サイズのEVを2025年までに投入する」とダイハツの社長から発言が有りました。

先月末には スズキがダイハツと同じく2025年までに国内で軽自動車サイズの電気自動車(EV)を投入する。

4月には ホンダが2024年に軽自動車の電気自動車(EV)を投入する ことを明らかにしています。

三菱/日産連合も2022年度初頭に発売することを既にニュースリリースで発表している ことから、

2025年には軽自動車を発売している(OEM供給元になっている)全メーカーから軽EVが発売されることになりそうです。

見やすくまとめるとこんな感じ(某番組から引用)
alt

この頃「EVはいつが買い時?」と聞かれることも有りますが、メーカーの公式発表(公式発言)から見ると2025年には軽EVを選べる状況になりそうです。

各メーカーの担当者さんが読んでくれることを期待して、所有歴約8年の軽EVユーザーが思う次期愛車を買う時のチェックポイントの一部を列記します。

1)価格・・・EPA基準で1km1万円。

別の言い方をすると、EPA基準で(普通の人が普通に走って)満充電で200km走る車を200万円で!
エンジン車の燃費を実走行で達成できないことに文句を言う人はほぼいませんが、

EVの評価基準である一充電距離になると「カタログ値通りに走らない!」と文句を言う人が途端に多くなる印象です。
EPA基準で200km走れれば、充電する頃には「休憩しようよ!」となり、

休憩ついでに充電すれば良いのでEVの不満は発生しにくいです。
関西人なので、大阪駅を基準にすると・・・大阪駅-名古屋駅 非有料道路で164km 、大阪駅-岡山駅 非有料道路で187km  
関東人に合わせて、東京駅に基準にすると・・・東京駅-いわき駅 非有料道路で204km 、東京駅-静岡駅 非有料道路で173km
満充電でこれくらい走れれば、ファーストカーとしても通用すると思います。

2)販売店の充電設備・・・24時間充電出来るCHAdeMO充電設備を。
自宅での充電を基本としても出先の充電も重要です。
その中で販売元メーカー販売店で充電出来るか?は重要な要素です。
CHAdeMO充電設備なら何でも良い訳ではなく、今後を見据えると少なくとも125A以上流れる充電設備が必須です。
普通充電も1回2時間+24時間利用出来るようにして欲しい。

3)充電会員・・・普通充電の利用を促し、急速充電の利用を短めにして充電待ち回避に繋がる料金体系に!
PHEVは、エンジンを積んでいるのだから急速充電の必要性は低いことを考慮して料金設定してほしい。
月会費:EV/PHEVとも1500円/月程度
EV:急速(CHAdeMO)75A以下の設備:5円/分、76A以上の設備:10円/分、普通:無料
PHEV:急速(CHAdeMO):15円/分、普通:無料

4)駆動用バッテリーの保証・・・容量保証は10年もしくは20万km未満の早い方でSOH70%未満になったら新品に交換。
EVの駆動用バッテリーはスマホのバッテリーとは違うものの、使用年数や走行距離に応じた劣化を避けることが出来ません。
駆動用バッテリーが劣化した時の日産の対応のまずさも現在のEV販売が伸び悩んでいる1つの要因だと思っています。
駆動用バッテリーの保証は容量低下、製造上の不具合の両方で、

「初度登録後10年以内(但し走行20万km以内)まで。容量がSOH70%未満になったら新品に交換」

程度は保証で対応してEVに対する不安を払拭してほしい。

5)EVの必須装備。
1)とも関連しますが、EPA基準で200kmを達成するために電池を増やすと車両価格が高くなります。
天井、床、ドアに断熱材をビッシリ隙間なく入れて冷暖房使用時の航続距離の落ち込み(目減り)を小さくしてほしい。
 

自動ブレーキやシートヒーターなどは黙っていても装備してくれると思うので、EVならでは部分を列記します。
断熱材以外でも・・・少なくとも
【1】フロントガラスにも熱線を!(エアコンを使わずともフロントガラスの曇りが取れるように!)
【2】車内にACコンセント(1500W)を全車標準装備+CHAdeMOコネクタはV2H対応で!
【3-1】CHAdeMO規格は「ver.1.2」以上を。125A超の充電設備やダイナミックコントロール機能を活用できるように!
【3-2】普通充電は6kW(30A)対応で!
【4】純正ナビは、SOH、電池温度、外気温、高低差、空調消費電力などを考慮して充電予定スポットまで充電せずに到着できるか否か解るように!

自動車のカーボンニュートラルの成否は軽EVがカギになると思っています。
日本の自動車メーカーに期待しています!!


▲ページの先頭へ