HOME > ブログ

BUN134さんのBlog

激安オールシーズンタイヤに交換・人柱覚悟 2021-12-11 11:16:52

先日、皆様から数センチの積雪でもノーマルタイヤでの運転はご法度であること、滅多に降雪しない地域向けにオールシーズンタイヤという便利なものがあるということを教えていただき、今のノーマルタイヤが3万キロ弱でまだ溝は十分ありますが、突然の降雪に備えてオールシーズンタイヤに交換することにしました。

 

当初、近所のタイヤ専門店や日産ディーラーに見積依頼してみましたが、概ね8万から12万円(ZE1-G、215/50R17、4本)ほどということで、このくらいが相場なのかと思いましたが、念のためタイヤ持ち込み交換店でタイヤ取り寄せも行っているところに聞いてみところ、国産や有名メーカーだとディーラーと変わりませんでしたが、クムホという韓国製だと工賃込みで6.5万円ということでした。クムホのオールシーズンは斬新なトレッドパターンが特徴で価格重視の方には結構人気があるようです。

 

タイヤをネットで購入して持ち込み交換すればお店の縛りなく自由にタイヤを選べるのですが、あまり馴染みがない交換店よりもマイディーラーでやってもらえると安心ということで日産の営業さんに聞いたところOKとのこと。さっそく価格と評判のバランスを見て最も安いオールシーズンタイヤを探すことにしました。

 

で見つけたのがランドセイルというブランドのオールシーズンタイヤで、4本送料込みで3.4万円という驚きの価格で買え、ディーラー工賃を含めて4.5万円ほどで交換できました。

ランドセイルなんて初めて聞きましたが、中国のセンチュリーというブランドのサブブランドで、中国のタイヤメーカーでは唯一飛行機用タイヤも製造していて、主にEUに輸出されているそれなりに技術力のあるメーカーのようです。

しかし、いくら安くても性能に不安があるものは使えないので、何か性能評価しているサイトはないかと探したところ、Youtubeに一般の方の評価画像が数件あり、またタイヤ販売店での評価画像(下記URL)があって、これなら大丈夫そうということで決めました。

 

https://www.youtube.com/watch?v=44fMYfWqVKQ&t=94s

 

一般道と近くの西湘バイパス(70km/h制限、自動車専用道路)で50kmほど乗って試したところ、むしろ以前のノーマルタイヤ(購入時の純正)よりも静かで滑らかな走りで、しっかり感もよく、カーブでのグリップも不安なし。人柱覚悟で買ってはみましたが、今のところやっちまった感はありません^_^

今後また乗り込んだ後の使用感などレポートします。

 

 


▲ページの先頭へ