HOME > ブログ

よこよこさんのBlog

約1年9ヶ月でCHAdeMO充電設備が復活!211122 2021-11-23 15:28:25

EVの普及には欠かせない自宅外での充電設備。
神戸市は、公共事業としてCHAdeMO充電設備を2ケタ台数設置してくれ、eMPの前身であるNCS対応カードで有料化してでも延命化を図ってくれていました。
ただ経年劣化で廃止される設備も複数あり、西神中央駅近くの「プレンティ (ニ番館1階・フットサルコート隣)」に設置のCHAdeMO充電設備も2020年3月末で廃止されてしまいました。
とは言うものの、近隣に日産や三菱の販売店が無いこともあり、唯一のCHAdeMO充電設備が廃止されたことにより、CHAdeMO充電設備の空白エリアになってしまいました。

担当部署の「神戸市環境局環境保全部環境保全指導課」に・・・
・近隣に日産や三菱の販売店が無いこともあり、CHAdeMO充電設備の空白エリアになってしまった。
・西神ニュータウンから神戸市営地下鉄沿いに神戸市中心部へ走るニュータウンユーザーにとっては必要不可欠な充電ポイント。
・神戸市北西部だけでなく、近隣の三木市南部、明石市西部、稲美町、加古川市北部に充電スポットが少ないことからも重要ポイント。
・西区役所が西神中央駅近くに移転することを考えると、西区役所近隣に24時間充電出来る充電スポットを設置することは災害対策からも有益。
・民間で設置していない所こそ公営で設置してEV普及の一助をお願いしたい。
と必要性を伝えて、「西区役所の付帯設備として24時間充電出来るCHAdeMO充電設備の設置をお願いできないか?」と要望しました。

そんな先日、eMPのサイトを見てみると・・・
alt
プレンティ第二駐車場に24時間使えるCHAdeMO充電設備設置の情報が!

先日下見に行ってきました。
第二駐車場と記載されているものの、

実際には駐車場内ではなく道路に隣接する形で設置されているので、24時間安心して充電出来ます。
alt

設置されたのは、最大125A流れるニチコン製50kW
alt
alt

待機スペースも確保してあるので、充電待ちも道路に駐車せずに済みます。
alt

これまでの利用実績、駆動用電池の大容量化、公共工事としての妥当性などを考えた設備として評価できる内容です。
設備の運営管理を行う「OMこうべ」に確認したところ、

12/10(金)頃?から利用できるそうで、詳細はプレンティのホームページで告知するみたいです。

以前から私のブログでも書いていますが、ネットで愚痴っていても設備管理者に思いが伝わる可能性は非常に低いです。
設備管理者が必要性を理解してくれたら我々の要望を実現するために動いてくれる実例をお示し出来たと思っています。

最後になりましたが、現在の神戸市西区周辺での24時間利用出来るCHAdeMO充電設備マップを残しておきます。
alt


▲ページの先頭へ