HOME > ブログ

ジュンさんのBlog

アイミーブにレカロシート取付 2021-11-04 07:53:18

まつさん、ブログでコメント入力が出来なかったのでこちらで…。

アイミーブのシートは貧相なのでレカロシートの取付は強くお勧めします。

以前からレカロシートを愛用していますが、車検での指摘はどの車種でも今まではありませんでした。

近年との事ですので、ごく最近は承知はしてないのですが…。結論から言うと軽自動車協会に持ち込む場合はもしかするとという程度で、民間車検指定工場で車検を受ける場合はまず間違いなくそのままで大丈夫です。保安基準ではヘッドレスが付いてるとかシートベルトが装着できるとか、そんな程度だったと思います。

装着するにあたっては、シートレールはガソリン車のアイの流用で問題ありません。社外品も出ていますがシートの種類によってはシート底の形状が異なるため取付できないこともあるようです。よって金額は高くなりますがレカロ純正シートレールの使用をお薦めいたします。なお軽自動車ですので横方向は幅が狭く、取付にあたってはシートバック角度調整のアジャスターダイヤルが干渉する場合が多いと思います。片側を取り外すとか薄型のものに取替が必要かもしれません、ご留意ください。

またアイミーブにはこの時期シートヒーターが必須だと思いますので、シートヒーター付が良いと思います。私はシートをYオークションで購入しましたので電動調整できるシートヒーター付のものをチョイスしました、今でもリーフで使用しています。

以上、ご参考まで。


▲ページの先頭へ