よこよこさんのBlog
新型BEV、bZ4Xの詳細を公表 211029 2021-10-30 13:44:31
2021年10月29日 新型BEV、bZ4Xの詳細を公表
https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/36254708.html
トヨタの該当ニュースリリースを読んでアイ・ミーブX乗りの私が気になった部分を列記します。
全体で見れば、大きな期待を抱かせる内容です。
特に気になった部分を下記に記載します。
>実用上、特に冬場の航続距離*2の確保や、世界トップレベルの電池容量維持率(10年後90%*3)
>*2 一充電走行距離は500km前後(FWD車・WLTCモード・社内測定値)
>*3 開発中の目標値。使用期間・走行距離は10年または24万km(15万マイル)のいずれか短い方を想定
一充電走行距離500kmはともかく、10年または24万kmでSOH 90%をキープできるなら良いですよね。
この記載を読む限りだと、10年または24万kmでSOH 80%程度まで劣化すれば保証で対応してくれると言う意味かな?
>走行時の省エネ性能向上と実用上(特に冬場の)航続距離の確保
>特に冬場の暖房による消費電力を減らすため、以下の機構・装備を採用
>ヒートポンプ式エアコン、シートヒーター、ステアリングヒーター、前席乗員足元の輻射ヒーター(トヨタ初)
EVに乗っていない人が「EVダメ」と毛嫌いする理由の1つが走る以外の冷暖房の目減り。
最後の「前席乗員足元の輻射ヒーター」は後発ならではの気付きかな?と期待します。
>短い充電時間・・・世界各地域の高出力充電にも対応(DC急速充電では150kWに対応)
この記載している以上、トヨタ販売店には高出力充電できる設備を設置してくれると言うことで良いのですよね??
あとは車両価格かな。
今回の総選挙とも関連しますが、給料は増えていないのに、モデルチェンジの度に新車価格だけはきっちり高くなっていってるので。