HOME > ブログ

GOLD STOREHOUSEさんのBlog

5回目の車検 11年目に突入~ 2021-07-15 12:41:07

iーMiEVの車検が無事に終了しました。

2010年6月から乗り始めて今年で11年、5回目の車検となりました。

車検終了後、自宅に帰って来た時のオドメーター(積算走行距離計)は…

alt
282,852kmでした。


ここ最近は駆動用バッテリーの劣化により走行距離が伸びなくなりました。。。
また、バッテリー劣化とセットの充電時間の増大、特に急速充電時は充電率(SOC)が50%でもアンペア数が30A以下になる時もあり悲しい状況です。
特に冬場は顕著で、急速充電(QC)を使っての遠出など出来る気分ではありません。

今回の車検では点検整備(リコール作業含む)と共に駆動用バッテリーの残存率(SOH)の測定もお願いしました。

 

結果は以下の通りでした。

 

alt
alt
SOHが67.1%という事は「100%:16.0kWh=67.1:10.74kWh」なので、Mグレードと同じくらいのSOHという事ですね。
QCの充電速度は雲泥の差ですけど。。。
 
alt
フル充電(SOC:100%) でも、残距離計の数値はこんなもんです。
 
2度目の駆動用バッテリー交換作業の日は来るのでしょうか~
 
ちなみにトップ写真に写っている懐かしいランサーカーゴが今回の代車でしたが、以前この代車が新車の時に借りた事がありました2008年の事です。

懐かしかったですし、まだ走っていてくれてうれしかったです。

「長く、大切に使う」これが一番のエコだったりするんですよね。


▲ページの先頭へ