HOME > ブログ

直之介さんのBlog

OBDLink LX を購入しました。 2021-07-06 19:24:25

EVマネージャーは高価なので、安価に入手できるOBDLinkを購入し、caniOn を使ってみました。

充電時のステータスを見てみたくて、いつも充電している三菱の充電器(35kW)と、近所の三菱の充電器(30kW)で充電しました。

自宅と会社の中間地点にある、いつも充電している35kW機は75Aで充電。他の方は87A流れたとの投稿があるので、相性が悪いのかな~?充電量80%で停止するのでいつも停止するまで充電しています。38%→80%(42%)の充電に13分でした。

自宅近所の30kW機に移動して充電、gogoEVの記録通り60Aでの充電、100%まで充電できるので充電してみましたが、90%以上充電する場合は割高になってしまいますね。74%→100%(26%)充電で15分ほどかかりました。

満充電での電圧は、ほぼ他の方と同じでちょっと安心。やっぱりMではバッテリー温度やステータスが表示されなくてがっかり。プログラム作れんかな~~と、頭の中ぐ~るぐる。

バッテリー残存量はSCiBの場合、電圧が充電量で変わるので(満充電時の電圧+空っぽの電圧)÷2×Ah ってところでしょうか?

空っぽの電圧はわからないので、蜜さんの caniOn のスクリーンショットで SoC=1% のがあったので、その値を使わさせていただき計算すると、(311+239)÷2×39.2=10,780W となり、10.5kWで100%、120km走行可能とすると、102.66%、123.2km走行可能となるのかなと、勝手に想像しています。(走行可能距離の表示は125kmでちょっとずれてますが)

caniOn のスクリーンショットをインターネットで探すと、Ah=42.0と言う方がいらっしゃって、その場合、計算すると110%と言う事になるのかなと。11.55kWも容量があり、走行可能距離が130km超える方はこれくらい容量があるという事じゃないかと、想像は膨らむばかりです。

最近出た26AhのSCiBに乗せ換えると、1.3倍の走行距離になって、120km(10.5kW)→156km(13.6kW)になって110%の個体なら171km(15kW)もありうる。と妄想が暴走していました(笑)

またアイミーブ(M)がオークションに出ていますね。きれいな個体ですね。いくらになるのかな~?もう買えないけど気になります。


▲ページの先頭へ