HOME > ブログ

HA3W & ZE1さんのBlog

電動車両サポートソフトがAndroid Autoに対応していた 2021-06-19 14:57:08

皆さん、Android Autoって知っていますか?
 
簡単に言うとスマホの特定のアプリをカーナビ画面に表示する機能です。
 
カーナビ側が対応していないと表示できないので、アイミーブの人はピンとこないかもしれませんが、リーフの対応した車種であれば表示できます。
 
 
これの何が便利かというと、googleマップの画面を車載カーナビに表示できることです。
 
googleマップのナビの性能はすでに自動車メーカー純正ナビを凌駕しています。
地図はダダで最新だし、経路検索も膨大な情報を蓄積してAIで処理しているからどんどん賢くなっていきます。
 
今後は、純正ナビはワープロのように絶滅して、すべてAndroid AutoかApple CarPlay(アップル版Android Auto)に集約されていくと思います。
 
 
そして最近、電動車両サポートソフト(三菱自動車)がAndroid Autoに対応しました。近いうちにEVsmart純正も対応しそうです。
 
これで充電スポットまでシームレスにナビさせることができます。
 
しかし私は電動車両サポートカードを6月末で解約してしまうので当分この機能が使えない。日産早く対応して!
 
 
その他、スマホの音楽ソフト(対応ソフトのみ)の操作もナビ画面で行えます。曲のスキップやボリュームはハンドルのボタンで操作できます。
 
 
アイミーブユーザもナビをディスプレイオーディオ(カーナビの地図がない物)に入れ替えれば使用することができます。
安いものなら純正の地図の更新料数回分で買えます。
 
https://sakidori.co/article/763871
 
ついでにスマホは楽天モバイルを使えば、ぼぼ無料でいけます。端末はほぼ無料で買えますし、カーナビだけの通信料なら月1Gバイトはなかなか超えません。
 

▲ページの先頭へ