HOME > ブログ

よこよこさんのBlog

とあるイオンモールで日産アリアが普通充電出来るか検証(仮) 210612 2021-06-13 02:19:22

2021年6月4日に日産アリアが発表され、日本国内での予約受付を開始しました。

多くの画像がネット上に存在していますが、私が一番気になった画像がコレ
alt

アリアの普通充電口は右前輪後ろ側に設置されています。
alt

側面全体ではこんな感じ。
右側面の画像が見当たらなかったので左側面の画像。
alt

画像を見てイオンモール、アリオを含む7&i、関西ではピエリ守山やドン・キホーテ姫路広畑店などで

多く設置されているNEC製クラウド型普通充電設備だと

正規の位置に駐車しても普通充電コネクタが届かないのでは?思い、(仮)で検証してみました。
今回は私の所有するシャリオで検証してみます。

シャリオとよこよこシャリオの寸法は下記の通りです。
日産アリア 全長4595mm 全幅1850mm 全高1655mm
よこよこシャリオ 全長4550mm 全幅1750mm 全高1640mm

全長はアリアの方がよこよこシャリオより45mm(4.5cm)だけ長いです。
正確な普通充電口の取付位置、タイヤサイズ、前後のオーバーハングなど

不明な部分も有る状態なのであくまでも(仮)レベルでご覧ください。

今回はイオンモール伊丹昆陽・屋上駐車場に設置されている

NEC製クラウド型普通充電設備(オレンジケーブル型)で検証してみます。
alt
営業開始まもなくだったので充電設備利用車両ゼロ。
検証するには最高の状態です。

よこよこシャリオをバックで駐車しました。
alt

普通充電コネクタを伸ばしてみました。
alt
車両を車止めまで後進させても普通充電コネクタがフロントタイヤ付近まで届かないのは画像からも明らかです。
アリオを含む7&i、関西ではピエリ守山やドン・キホーテ姫路広畑店などに設置の

NEC製クラウド型普通充電設備(黒色ケーブル型)はケーブルがオレンジケーブル型よりもさらに短いです。

下記のような『「SAE J1772」オス-メス延長ケーブル』が無いと

正規の位置に駐車させても普通充電出来ない事が解りました。
alt

リーフと同じく前進駐車させて手近な運転席から見て

右前に設置の充電器に接続したら良いのでは?とお考えの方もいらっしゃると思います。
alt
画像の通り、届くことは届くのですが・・・。

普通充電設備は、三菱アイ・ミーブ、アウトランダーPHEV、エクリプスクロスPHEV、トヨタプリウスPHVの

普通充電口の設置位置(車体右後部)に合わせて設置されているので、

もし前進駐車で運転席から見て右前に設置の充電器に接続すると、

下記画像で言うとシャリオの右隣の充電用駐車スペースが充電出来ない駐車スペースになってしまいます。
alt

『「SAE J1772」オス-メス延長ケーブル』が無い状態で日産アリアを他の充電車両に迷惑を掛けずにイオンモール

伊丹昆陽で普通充電するためには、下記画像から2台左側の一般駐車スペースに前進駐車させて

運転席から見て右前に設置の充電器に接続する形になります。
alt

※日産自動車へ要望!!
1)日産アリアの付属品として普通充電ケーブルだけでなく、

『「SAE J1772」オス-メス延長ケーブル』も追加してください!!
『「SAE J1772」オス-メス延長ケーブル』が無ければ、

 日産アリアはNEC製クラウド型普通充電設備で充電できない状態になりますので。
(2021年6月8日に日産自動車お客様相談室に問い合わせましたが明確な回答は得られませんでした)

2)日産販売店で『「SAE J1772」オス-メス延長ケーブル』を誰でも安価で購入できるようにしてください!!
 同じアライアンスの三菱自動車製ミニキャブMiEVバン&トラックでも日産アリアと同様な事例が発生しています。

 充電待ち(充電渋滞)を減らすために普通充電の活用は必須です。
 日産関係者の対応を大いに期待します!! 


▲ページの先頭へ