HOME > ブログ

いつかはEVさんのBlog

トラブル2連発! ビックリです [6月7日追記] 2021-06-03 19:32:32

今日はさんざんでした。

 
出かける用事があったので昨夜充電タイマーをセット
今朝充電コネクタを外そうとしたら、充電アダプタのCHARGINGランプが点滅
していません。ナンデ?っと電源OFF/ONしてみましたが、POWER、FAULT、
CHARGINGの3つのランプが同時に点灯して1秒程度でPOWERのみになり、
充電を開始しません。
アダプタ側かコンセント側か分かりませんので三菱のディーラーに寄ろうか?
 
で、用事を優先して出かけようとしたら乗り心地悪い。
エッと思いタイヤを点検したら左後輪のパンクです。
やむなく帰宅(数百m走ってしまいました)。
昨日佐賀往復150kmを走っていました。途中でなくてヨカッタ。
レッカー車でディーラーへ。丁度取り換え時期でしたのでそのままタイヤ交換。
タイヤはかなり摩耗していましたが、特に傷はなく、バルブ付け根のゴム部分が
破損していました。
 
タイヤ交換と同時に充電アダプタを点検しましたが、やはり故障。
新品交換なら約5万8千円だそうです。ヤフオクで探すことになりそうです。
その前に、どうせ壊れているのですから、手荒な方法を使ってでも中を拝見する
ことにします。
まずは200Vコンセントにつながるケーブルの出口
このクビレ、かなり怪しいです。
でも我が家の道具ではここ迄。ネジはすべて外せますが、ケースを外そうにも
ビクともしません。
週明けに設備の整った場所で分解します。
分解は力技になりそうですので、修復は期待できないと思っています。結果を
お楽しみに。
 
 
 
6月7日追記
先日分解直前まで報告しましたが、その結果です。
 
状況 POWER、FAULT、CHARGINGの3つのランプが同時に点灯して1秒
程度でPOWERのみになり、その後充電を開始しない。
 
分解はこのページを参考にしました。
https://www.isola-japan.com/wp2/2019/12/19/アウトランダーphevの純正200v充電ケーブルを改造して/
 
原因は、写真右側のケーブル出口でのCPLT通信線の断線でした。
その他、故障予備軍として、同出口を通る200V電線が、芯線約50本のうち無
事なのは5本だけでした。ヒドイ
ネットではリレー配線の焼損が見受けられますが、この写真でも配線の被覆が
熱で黒ずんでいます。
 
仮復旧として、原因と故障予備軍を補修して一応使えるようになりました。
安心して使うためには、写真左のケーブル(大きくくびれている)の交換。リレー
配線の発熱対策が必要と思われます。

▲ページの先頭へ