HOME > ブログ

直之介さんのBlog

日曜日に迎えに行ってきました。 2021-05-31 20:03:50

ナンバーが先週取得出来て、非常事態宣言も延長との事で、1ケ月も車を放置できないので日曜日に迎えに行ってきました。
ただし、三菱電動車両サポートの手続きをしましたが、まだカードが届いていないので、無料充電機のはしごで帰る予定していました。
 
行きはバスでインターで降りて、車屋さんに迎えに来ていただきました。
持参したナンバーを取り付けて書類などの確認を行った後に出発。
この時は、満充電に近い状態で走行可能距離は94kmでした。
恐る恐る走り始めると、当たり前ですが本当に静かですね。
止まってラジオの設定をしてボリュームを上げても、あまり電波の入りが良くない。
最初の目的地は福井の実家。福井市に入ると若干渋滞気味。
用事を済ませて、Tadさんに教えてもらった三菱自動車販売 福井文京店で、人生初充電(笑)
車屋さんは、急速充電をしたことがないとの事で、急速充電できなかったらそのまま入院かも。
 
 
そんなことは無く、6セグ残から満充電まで15分かからなかったと思います。
満充電後、走行可能距離を見ると122kmを表示していて、一人にんまり。
この時点で、バッテリーに関して問題なしと信頼できました。
 
次の目的地は、近いですが峠越え前の、大野の前田電機(株)
中部縦貫自動車道で大野まで移動し問題なく2回目の満充電。
次は、郡上大和の(株)畑中水道
山道を快調に走り抜け到着すると、充電不可。一瞬頭の中が真っ白になりました。
 
 
後で調べると、充電不可の情報が上がっていました。
まず、どう考えてもこのまま帰れないので、さてどうしたものか?
そういえば、そういう事もあるかと、エコQ電に登録してありました。
使える充電器が近くにありますが、もう少し先の道の駅まで届きそうなので、美並の道の駅へ。
ちょっとドキドキしながら到着すると、残り2セグで走行可能距離が12km。
20kWの充電器なので、15分で5kW、半分以上充電できるかと思ったら、2.5kWしか入らず
半分に届かず、走行可能距離51km、自宅まで44km、帰れるじゃんと思い出発。
 
今考えると、初めてのEVで相当のチャレンジだったと思います。
案の定、全般的には下り坂ですが上り坂も多くあり、じりじりと走行可能距離が減ってきます。
自宅まで残り10kmを切ったあたりの上り坂で、ついに走行可能距離が下回り、相当ドキドキしました。
その後の下り坂で、かろうじて自宅にたどり着いたときには、セグ表示が無くなり、走行可能距離が3km(笑)
初日から伝説の亀マークを見る事になるのかとドキドキしましたが、見ることなく無事に到着。
 

 

さて、自宅に到着したら次は、先日DIYした200Vコンセントで充電できるのか?
充電ケーブルをコンセントに接続し、車に差し込むととりあえず充電ランプが付いた。
太陽光のモニターで確認すると、ちゃんと3kWほど多い買電量で、寝る前に確認するとセグが増えていたので一安心。
翌朝、通勤の為乗り込むと、走行可能距離が126km!
14万キロ越でも東芝SCiBバッテリー問題なしです。
 
 
改めて長い付き合いになる予感のアイミーブM、ドキドキしっぱなしの初日でした。

 


▲ページの先頭へ