HOME > ブログ

dutchdulさんのBlog

悲しい事故です 2021-05-21 13:55:24

今ほど,ネットのニュースで高齢者が運転する車が民家にぶつかって,家の中におられた別の高齢者が亡くなったという記事を見ました。

本当に気の毒なことです。

映像では車は初期型リーフのようで,リアゲートには車椅子のステッカーが貼ってありました。

リーフには自動ブレーキが装備されていたと思いましたが,設定の無い車種もあったのでしょうか。

私のリーフには自動ブレーキが付いていますが,今までこれが機能したことはありませんでした。

車間距離をいつも十分に取って運転しているためかもしれませんが,本当のところは良くわかりません。

スバルにあったような,ぶつかる実験のための風船でできたダミーの車のモデルが無いのか尋ねたことがありましたが,日産ディーラーには無いということでした。

そんなわけで,自動ブレーキが本当に機能するのかいつか試してみたいと思っていましたが,実際にどうなるのかは分からず仕舞いです。

どなたか,実際に自動ブレーキが機能して,事故が回避できたという経験をお持ちの方はおられますか。

 


▲ページの先頭へ